めいじ

明治大学

私立大学 東京都/神奈川県

明治大学/私のイチオシ

日本の政治を国際的な視点で考察し、自らの興味関心を追求できる

顔写真
国際日本学部 国際日本学科 2年 及川浩平さん 神奈川県立七里ガ浜高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

現在、私は政治学に関心を持って学んでいます。きっかけは、私が投票した県議会議員が議会中に居眠りをしたり、スマホを操作したりしていた、とニュースで知ったことです。自分の選択を恥じることのないよう、もっと真剣に政治について考えたいと思うようになりました。国際日本学部の政治学の授業は、現実の社会問題を取り上げ、自分はどのように考えるかをディスカッションしながら、政治学の概念や価値観を学んでいます。国際日本学部で政治学に一番関心があるというと意外に思う人もいるかもしれませんが、この学部はそれだけ幅広い分野を国際的な視点で学べます。

この学問のココが面白い!

高校時代は、政治のことを話す機会はそれほど多くありませんでした。ただ、大学生になって「政治の話をすることはタブーではない」と気づいてからは、自分の意見を堂々と伝えられるようになりました。大学の学びを通して、社会がどのようなしくみで動いているかを政治学的に考えられるようになり、おもしろみを感じています。国際日本学部は、将来を担う私たち若い世代が、社会を変えるための知識が得られる場所です。政治学においても、海外と日本の政治を比べて、良い点、悪い点を明らかにすることで各国の状況がわかり、より奥深さを感じながら学び続けています。

キャンパスのお気に入りスポット

駿河台キャンパス23階にある著名人のサイン

中野キャンパスは、国際日本学部と総合数理学部の2学部だけが利用する落ち着いた環境です。おすすめの場所は1階の中庭です。緑の芝生が美しい開放的な場所で、特にお昼ご飯を食べるのに絶好のスポットです。学外からも自由に入ることができ、犬の散歩をしている人がいたり、家族連れが訪れたりと、くつろいだ雰囲気も気に入っています。夕日が差し込む時間帯は特にきれいで、よく写真を撮っている人もいます。留学生も多いので積極的に話しかければ国際交流も楽しめると思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ