わせだ

早稲田大学

私立大学 東京都/埼玉県

早稲田大学/卒業後の進路

「やりたいこと」を軸に選んだ鉄道業界で夢を実現

顔写真
卒業後の進路:西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 法学部 4年 瀬尾健太さん 東京都・青稜高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

幼い頃から鉄道に乗ることが好きで、将来の選択肢の一つとして鉄道の運転士になりたいと考えていました。一方、スポーツ観戦を趣味としており、アナウンサーとしてスポーツ実況を担当したい気持ちもありました。大学卒業後の進路を考える中で、鉄道の運転士という幼い頃の夢を実現したいという思いが強くなり、メディア以外の業界にも目を向けて、鉄道業界を目指すことを決意し、就職活動を進めていました。学内にあるキャリアセンターの個別相談も利用して、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

就職先は、定年まで自分が楽しく働ける環境であるかどうか、自分がやりたい仕事であるかどうかを軸に決めました。私は4年間、早稲田大学を高校生や保護者の方などへ紹介するキャンパスツアーガイドを務めました。当時私のキャンパスツアーに参加した高校生の1人が、このツアーがきっかけで早稲田大学へ入学したいと強く思い、実際に入学してくれました。このような経験から、未来や笑顔をつくる仕事が最も楽しいと感じ、鉄道を通じて利用者に旅を楽しんでもらいたい、日常を守りたいと思い、鉄道業界へと進むことを決めました。

今後の夢・目標

私が就職する予定の鉄道会社は、関西圏を中心に広範な鉄道網を持っています。また、山陽新幹線と北陸新幹線という2つの新幹線や、人気のある特急列車を運行しています。まずは、安全かつ正確なダイヤに基づき列車を運行していくことを第一に仕事に取り組みます。その中で、列車を一つ運行するためにどれだけの人が関係しているか、安全で正確なダイヤを実現するために意識するべきことは何かを学びたいと思います。そして、将来的には新幹線の運転士を目指したいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ