とうきょうありあけいりょう

東京有明医療大学

私立大学 東京都

東京有明医療大学/大学トップ

ここに注目!

  • 現代医学と伝統療法に触れ、学びを深める
  • 一人ひとりへの細やかな対応と手厚いフォロー
  • 国内外で活躍する、教授陣による質の高い授業

大学の特色

現代医学と伝統療法に触れ、学びを深める

本学は、保健医療学部(鍼灸学科・柔道整復学科)と看護学部(看護学科)の2学部3学科構成。鍼灸学、柔道整復学、看護学といった保健や医療の分野について、実践的に学びを深めます。
保健医療学部では付帯教育として、アスレティックトレーナーコースと健康運動実践指導者コースを設置しています。看護学部 看護学科では、看護師免許のほか、希望者は保健師を同時にめざすことも可能です。
本学は、現代医学と伝統的な東洋医学の学問体系を総合的に学べる教育課程(カリキュラム)を編成しています。幅広い自然科学の知識と共に、現代医学や東洋医学に関する専門知識を学び、充実した実習を行うことで、これからの医療人に求められる幅広い見識をしっかり身に付けることができます。

一人ひとりへの細やかな対応と手厚いフォロー

教授陣の手厚いフォローを受けながら国家試験合格をめざす

教員が学生一人ひとりと向き合い、個々の学生とコミュニケーションが取れるようにした「少人数教育」を目標としています。教員と学生の距離が近く、そうした雰囲気が育む活発な対話は、医療に必要なコミュニケーション能力を自然に養うこととなります。また、アドバイザー制により、少人数に分けたグループごとに担当アドバイザー(教員)がつくため、学生生活や進路相談・就職支援、国家試験対策など授業以外にもさまざまなことを相談できます。

国内外で活躍する、教授陣による質の高い授業

医師などを中心とした現代医学の基礎分野や臨床分野の人材と鍼灸・柔道整復・看護などの各分野を専門とする人材は名実共に一流のプロフェッショナルであり、本学の特長の一つです。海外の大学との共同研究や臨床の指導者的存在など、国内外で研究成果を認められている教員が、国家試験合格のみならず、研究的視点を兼ね備えた医療人を育成すべく指導します。

教育環境

高い技術が身に付く充実した実習環境

一般の方も利用する附属医療施設で地域の方の健康づくりにも貢献

豊富な医療知識や技術を身に付けるため、実践に即した学修を支援する実習室やシミュレーターといった最新設備を完備するほか、充実した実習環境を整えています。
看護学科の病院実習は、4年間を通じて主に東京大学医学部附属病院で実施。また、訪問看護ステーションや保健所などでの実習も展開しています。
鍼灸学科・柔道整復学科も、講義と臨床実習が連携した最適な環境で学びます。キャンパス内にある全国屈指の規模を誇る鍼灸センターと、地域に開放された接骨センターやクリニックで、経験豊かな教授陣による臨床指導と多くの症例を経験できます。センターは本学の附属施設のため、実習時間を豊富に設定しています。

お台場、豊洲からすぐの東京臨海エリアにあるキャンパス

キャンパスは、2021年に開催された国際的な大規模スポーツ大会の中心地だった臨海副都心・有明に位置し、先進的な景観の中に浮かび上がる開放感あふれる施設です。8階建ての白を基調とした綺麗なキャンパスで全学科の学生が4年間学びます。
大学の近くには、お台場・豊洲といった観光スポットをはじめ、ショッピングモールや映画館、イベント施設、アミューズメントパークなどがあり、遊びやアルバイトという点でも充実したキャンパスライフが送れます。

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
保健医療学部
特色が分かる!
看護学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

東京有明医療大学の偏差値 46~48

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2024年度入学者対象】

保健医療学部/鍼灸学科・柔道整復学科
1,950,000円
保健医療学部/アスレティックトレーナーコース・健康運動実践指導者コースを履修する場合
2,050,000円
看護学部/看護学科
1,900,000円

学生生活をサポートする東京有明医療大学授業料減免等制度

本学の「高い倫理観を備えた質の高い医療人を育成する」の教育理念に基づき、学生生活を支援し、学習意欲の向上を図り学業を督励するため、人物および学業成績が優秀であると認められる次の学生を対象に授業料減免等制度を用意しています。
●第1回一般選抜成績最優秀者(各学科1名)
●学業成績最優秀および優秀在学生
●家計急変などの経済的理由による授業料納入困難の在学生

東京都看護師等修学資金(看護学科)
卒業後、都内で看護業務に従事する意思を有する学生に対し無利子で貸与されます。詳細は本学の学生課[TEL.(03)6703-7000]にお問い合わせください。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 7人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

住環境

カフェテリア(学食)、フィットネスセンター、グラウンド、パソコン教室、柔道場、体育館(ホール)といった学生の活動をサポートする施設が充実しています。カフェテリアでは、500円以内で昼食を取ることが可能です。また、附属図書館には鍼灸学・柔道整復学・看護学や医学関連の専門書を中心に約20,000冊の蔵書があり、電子書籍も5,000冊以上取りそろえています。そのほか、専門雑誌を約100タイトルそろえ、充実した学修や研究を支援しています。

クラブ・サークル活動

新しいクラブやサークルが続々誕生!
学部や学科を越えて仲間たちが集い、活気が広がっています。

体育会系クラブ

柔道部、トレーナー研究会、フットサルサークル、バスケットボールサークル、ダンスサークルCHIRA RHYTHM、バレーボールサークル、バドミントンサークル、合気道同好会 ほか

文化系クラブ

まんけん(漫画・漫才研究会)、TAU学生有志倶楽部 ほか

大学院・併設の大学

保健医療学研究科と看護学研究科を設置

●保健医療学研究科/保健医療学専攻[博士前期・博士後期課程]
補完代替医療として医療の一端を担うことのできる高度な鍼灸学・柔道整復学および現代医学の知識と技術を修め、かつ医科学研究の素養を備えた教育者・臨床家・研究者として、根拠に基づく鍼灸学・鍼灸術、柔道整復学・柔道整復術の確立ならびに国民の健康・福祉の向上に資することのできる有為な人材を養成することをめざしています。

●看護学研究科/看護学専攻[修士課程]
看護学部を卒業した者、および社会で既に専門職業人として一定のキャリアを積んだ社会人を対象に、基盤看護学または実践看護学の領域において、国民の心身の健康保持・増進のために、看護職が果たす役割に戦略的に取り組む資質を養い、各分野における先駆的指導者をめざします。

パンフ・願書

本学をよく知るために、「大学案内」の資料を取り寄せよう。大学案内には、学部・学科ごとの詳しいカリキュラム、在学生の体験談や、卒業生の社会での活躍、キャンパスライフなど知りたい情報が載っています!

学生総数

学生総数

625人

*2023年5月1日現在

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × - - - - × × - - -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●東京都江東区有明2-9-1
りんかい線「国際展示場」駅から徒歩約15分、「東雲」駅B出口から徒歩13分
東京メトロ有楽町線「豊洲」駅から都営バス約6分(東京テレポート、東京ビッグサイト行き)「有明小中学校前」下車、徒歩2分
東京メトロ東西線/都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅から都営バス約22分(東京テレポート行き)「有明小中学校前」下車、徒歩2分

問い合わせ先

住所

〒135-0063
東京都江東区有明2-9-1
アドミッションセンター

電話番号

(03)6703-7000

URL

https://www.tau.ac.jp/

E-Mail

tauinfo@tau.ac.jp

東京有明医療大学についてのよくある質問

スポーツトレーナーになるためにはどうしたらよいですか?

詳細はこちら

勉強やクラブ活動などに関する相談はできますか?

詳細はこちら

アスレティックトレーナーコース、健康運動実践指導者コースの履修には学費が別にかかるのですか?

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ