かながわ

神奈川大学

私立大学 神奈川県

神奈川大学/私のイチオシ

自分の手で「情報」を調べるための武器となる会計学

顔写真
経済学部 現代ビジネス学科 3年 西田遼二さん 熊本県立熊本北高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

最初は就職活動に役に立つと考え、会計学に興味を持ちました。会計学を学ぶと、決算書が読めるようになり、決算書を読むことができると、その会社の業績、安全性、収益性などを読み取ることができることに気づきました。そして、特定の会社の倒産危険度や財務的な安全性を判断できるようになり、伝聞ではなく、自分の手で社会の正確な情報を獲得できるようになります。このように、適切な情報リテラシーを身に付けるためにも会計学を学んでいます。

この学問のココが面白い!

会計学をさまざまな視点で学びながら、さらに理解を深めるために、財務会計論を学んでいます。これは、企業の財政状況と営業利益を外部に開示・報告するための学問です。また、ゼミナールでは今まで学んだことの理解をさらに深め、応用するための企業分析を実践しています。これらの学修や分析力を身に付けることで、企業全体を俯瞰することができるようになっていきます。これから始まる就職活動でもこれらの学びを活かし、自分にとってより有用な企業分析ができるのではないかと考えています。

キャンパスのお気に入りスポット

私がおすすめするスポットは横浜キャンパス図書館です。2022年にリニューアルされ、とても快適な施設になっています。4階建ての1階部分は生徒同士で話し合いながら学習できるスペースとなっており、ホワイトボードも利用できます。4階には事前に予約をすると利用できる個人ブースがあり、静かで自習に最適です。図書館の蔵書数は150万冊以上あるため、レポート作成時の参考文献には一度も困りませんでした。皆さんもぜひ、足を運んでみてください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ