かながわこうか

神奈川工科大学

私立大学 神奈川県

神奈川工科大学/学部・学科

学べること

画期的な教育手法で学び、社会で活躍できる「考え、行動する人」をめざす

ものづくりや実験を通し、社会で活躍する能力を身に付けるPBL教育

本学の教育目的である「考え、行動する人材の育成」―社会で活躍できる人づくり―を実践するための画期的な教育手法が「PBL(Project Based Learning)教育」です。ものづくりなどの目的達成に向かって、学生たちがグループ単位で学習していく科目であり、本学独自のユニットプログラムを設計しています。
ものづくりや実験を含む学習の中で、創造力を高め、数的処理、専門基礎を自分のものとして理解して使いこなし、グループ学習には不可欠となる問題発見・解決能力、協調性、コミュニケーション力、プレゼンテーション力を身に付けます。

就業力「自分に合った仕事を見つける能力」を自分のものにする

対面・オンラインで累計840社が合同企業説明会に参加(2021年度)

グローバル社会で活躍できる人材の育成をめざして「就業力育成教育プログラム」を展開しています。プログラムでは、学生一人ひとりが将来の目標を明確に持てるように、正課授業としてキャリア形成科目を設置し、1年次から総合的なキャリア形成支援をする一方、正課授業のほかに多彩なキャリアサポートプログラムを用意しています。

●キャリア就職支援講座(正課外)
技術者育成支援セミナー
1年次から始まるこのセミナーでは、企業の技術者・研究者の方々による講義や企業訪問、就業体験のプログラムを4年間通して実施することにより、企業・業種理解と職業意識を養います。

就職準備講座
就職活動に向け、業界や企業を研究するために、2年次に「キャリア支援講座」、3年次に「就職準備講座」を開講し、自己分析や業界・企業研究を行います。

面接研修
企業の人事担当者を招き、少人数制で「二日間集中面接対策講座」を行います。効果的な自己PRの伝え方など、企業で求められる高いコミュニケーション力を身に付けることができます。

これらのさまざまなサポートプログラムと、年次に合わせたきめ細かなサポート体制で、学生一人ひとりのよさを発揮できる就職につなげています。

神奈川工科大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ