にいがたけいえい

新潟経営大学

私立大学 新潟県

新潟経営大学/私のイチオシ

経営学をベースとしたスポーツの専門的な学びが得られる

顔写真
経営情報学部 スポーツマネジメント学科 2年 中山堪太さん 新潟県・日本文理高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

高校3年生の夏に新潟経営大学のオープンキャンパスに参加し、スポーツトレーナーについて学べることを知りました。もともとスポーツ現場の裏側や選手のケアに興味があったので、スポーツ運動科学やスポーツ医科学などの学びからトレーナーに関する実践的な知識が得られる点に惹かれました。また、私の好きなスポーツや経営学をベースとした、スポーツビジネスを学べる点にも魅力を感じています。

この学問のココが面白い!

私は経営学をベースとした必修科目を学びながら、スポーツに関連した専門科目を履修しています。例えば「スポーツコミュニケーション演習」という授業は、一つの議題について友人と話し合ったり、ほかの人の意見を知ることができたりするので、とても刺激になり面白いです。ほかにも、「スポーツ表現法」や経営情報学部共通科目の「現代文化論」など、幅広い内容を学ぶことができます。

キャンパスのお気に入りスポット

「これぞ大学の施設」という感じの学生食堂が気に入っています。私は実家暮らしなので、昼食は持参した弁当を食べることが多いですが、カレーやラーメン、日替わりランチはボリュームがあって、多くの学生が利用しています。また、簿記学習センターや教職課程センターなど、資格取得へのサポートに特化した施設も整っています。ほかにも、人工芝のグラウンドがあり、ナイター照明が完備されているため、夜間でも利用することが可能です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ