にいがたやっか

新潟薬科大学

私立大学 新潟県

新潟薬科大学/卒業後の進路

病気で苦しむ人たちに安全・安心な医薬品を届けたい

顔写真
卒業後の進路:デンカ株式会社五泉事業所 応用生命科学部 応用生命科学科 4年 小柳良太さん 新潟県立加茂農林高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

以前から「人の役に立ちたい」という思いがあり、その目標をかなえるため、まずは外部機関が主催する企業研究のイベントに参加しました。大学ではキャリア支援室に行き、先輩方がどのような職業選択をしているのかを参考にしたり、学内セミナーや企業説明会などに参加したりして、自分の目標に合った企業を探しました。
志望する企業を決めてからは、キャリア支援室の面接対策などの就職サポートを積極的に利用し、第一志望の企業から内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

「人の役に立てること」のほかに、大学での学びを「地元で生かせること」を大切にして就職活動を行いました。微生物バイオテクノロジーなどの専門知識、研究室や実験で身に付けた専門的な操作方法といった大学での学びを生かしたいと思っていたところ、私の希望にマッチする企業があったことが、志望企業決定の決め手になりました。

今後の夢・目標

私が内定をいただいた企業では、ワクチンなどの医薬品の製造を行っています。現在、日本にはさまざまな病気があり、それに苦しんでいる人がたくさんいます。病気の予防や治療につながる、安全・安心な品質の医薬品を少しでも多くの人に届けられるようがんばっていきたいと思っています。また社会貢献を見据え、新しいプロジェクトには積極的に参加していきたいです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ