かなざわいか

金沢医科大学

私立大学 石川県

金沢医科大学/私のイチオシ

患者さんの最適を考えて、どんな時も諦めず関わる仕事

顔写真
看護学部 看護学科 松井希代子先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

ダイエットに効果的な食べる順番を知っていますか?
ごはん、みそ汁、サラダ、ハンバーグの食事では、何から食べますか?
最初にサラダを食べると、野菜に含まれる食物繊維が腸に先に届くため、主食のご飯が分解されてできる糖の吸収を遅らせ、糖や脂肪の吸収を穏やかにしてくれます。また、肉などのたんぱく質を先に食べると、小腸から胃の動きをゆるやかにするホルモンが出て消化が遅くなり、吸収も穏やかになります。サラダやハンバーグを食べた後でご飯を食べるのがお勧めです。

この学問のココが面白い!

看護職は、人の誕生から死まで関わる仕事です。病気になり始めた時、病気に勢いがあり苦痛が強い時、病気が良くなりかけた時、治療の手立てがないと言われた時……、看護師はどんな時も患者さんに関わります。看護職は考える職業です。看護の仕事には、手だてがないということはありません。その人にとっての最適な健康状態を思考し、チームで関わり続けます。対象者や家族の方々が充実した時間を持つことができ、笑顔が見られた時が最高です。

キャンパスのお気に入りスポット

CSC(クリニカル・シミュレーション・センター)です。少し専門的な知識を持たないとわかりにくいと思いますが、医学科があるので、さまざまな設備が整っています。専任のスタッフが配置されているのも珍しいのではないでしょうか。また、大学内の庭も素敵です。四季折々の植物があり、本当に植物を愛している専門の庭師さんがいらして、朝早くから毎日、丁寧に手入れをしてくれています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ