かなざわせいりょう

金沢星稜大学

私立大学 石川県

金沢星稜大学/卒業後の進路

全ての県民が安心して暮らせるような社会づくりに貢献

顔写真
卒業後の進路:石川県警察 人間科学部 スポーツ学科 4年 村瀬咲さん 石川県・星稜高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

所属していた剣道部では、警察官の方々と稽古をする機会が多くあり、そこで警察官という職業に興味を持ちました。仕事について話を聞き、自分で調べていくうちに、県民の安全・安心のために働く、とてもやりがいのある職業だと思うようになりました。
そして金沢星稜大学では、過去の情報の提供など進路支援課が手厚くサポートしてくださったおかげで、無事内定をいただくことができました。

キャリア選択のポイント

警察官の説明会に参加した際に、女性だからこそできる警察官の職務があると知り、とても魅力的な職業だなと感じました。実際にお話しした優しい人柄の女性警察官から「誰かの役に立ちたい」という強い気持ちが伝わってきたのを今でも鮮明に覚えています。
「私も誰かの役に立ち、感謝されることをやりがいに働きたい」という思いが、警察官をめざすうえでの一番の原動力となりました。

今後の夢・目標

全ての県民が安全に安心して暮らしていける社会づくりに貢献したいと考えています。特に、小さな子どもやご高齢の方が被害者となる事件を一つでも減らせるよう、警察官としての職務に励みたいと思います。そして、「あなたのような警察官がいてくれて心強い」と思ってもらえるような存在をめざします。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ