ほくりくがくいん

北陸学院大学

私立大学 石川県

北陸学院大学/卒業後の進路

子どもたちを真ん中にした保育をこれからも実践していきたい

顔写真
卒業後の進路:北陸学院 扇が丘幼稚園(幼稚園教諭) 人間総合学部 幼児児童教育学科(現:教育学部 幼児教育学科) 2014年3月卒業 山村奈々さん 石川県立金沢商業高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

幼い頃から子どもに関わる仕事がしたいと思っており、幼稚園教諭免許と保育士資格の2つの資格を取得できる北陸学院大学に進学しました。実習が充実していることから、実践的に保育を学びつつ、自分が将来どんな園で働きたいのか考える機会に恵まれているのが、この学科の魅力です。
本格的な就職活動は4年生の春ごろからスタートし、複数の保育園、幼稚園でインターンシップを行いました。就職活動には悩みや迷いがつきものですが、先生方が親身になって相談に乗ってくださったおかげで、自分が進むべき道が明確になりました。

キャリア選択のポイント

私はもともと体を動かすことが好きで、ゼミでは子どもの各年齢における体の発達と運動遊びの関係性について研究していました。就職についても、子どもが体を動かす楽しさを感じられる保育を探究できる園を希望していました。扇が丘幼稚園は、北陸学院大学の附属幼稚園です。初めて園を訪れたとき、広い園庭で子どもたちがのびのびと体を動かして遊びを楽しんでいる様子がとても印象的で、「私もこんな環境で働きたい」と強く思いました。

今後の夢・目標

扇が丘幼稚園では各クラスの担任は決まっていますが、どの先生も子どもたち一人ひとりをしっかり見ています。私自身にとっては、子どもたちの笑顔に包まれ、日々の成長を見守ることができるのが、この仕事の一番のやりがいです。北陸学院大学でキリスト教保育を学び、同じ思いで保育に取り組む仲間がいるということも、心強く感じています。これからも子どもたちに寄り添い、子どもたちを中心に考える保育を大切にしていきたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ