しずおかふくし

静岡福祉大学

私立大学 静岡県

静岡福祉大学/私のイチオシ

小学生向けに開催した実験教室で、教えることの面白さを実感

顔写真
子ども学部 子ども学科 3年 齋川蒼斗さん 静岡県立清水西高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

教育に興味を持ったのは、高校時代に開催した小学生向けの「科学実験教室」がきっかけです。身近な物を使った実験を見て不思議そうな顔をした子どもたちに、わかりやすく原理を説明したことが私にとって初めての“教える”という体験で、子どもたちから「もっと詳しく知りたい」「楽しく勉強できた」「またやってほしい」といった感想が寄せられて、とてもうれしい気持ちになりました。児童たちに“これからの学びのきっかけ”をつくれたこと、“学ぶ楽しさ”を伝えられたことに、面白さとやりがいを感じました。

この学問のココが面白い!

授業やゼミナール活動では、実際に現場で教えていた経験豊富な先生や、教育を専門に研究している先生方から学べることに面白さを感じています。また、教育実習では、児童たちとの交流や先生方の授業の見学、授業計画作成などの実践を通して、学校現場についての理解を深めることができました。教員という立場・視点から仕事内容や児童の姿などを見ることで、教育に対する見方や考え方が変わる点に興味深さを感じています。

キャンパスのお気に入りスポット

おすすめスポットは、福祉創造館の6階です。ここには音楽室、ピアノ練習室、リズム室があり、音楽室には数多くの楽器に加え、劇などで使用する照明や音声機材もそろっています。また、ピアノ練習室には8つの個室があり、授業で使われていない場合は借りることができるので、空き時間などに練習することができます。静岡福祉大学で最も高い建物なので眺望がよく、焼津市全体を一望できるところもお気に入りです。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ