あいちしゅくとく

愛知淑徳大学

私立大学 愛知県

愛知淑徳大学/私のイチオシ

多様性や違いを学びながら、情報・心理・デザインを極められる

顔写真
人間情報学部 人間情報学科/感性工学専攻 4年 夕部蓮太さん 愛知県・名古屋経済大学市邨高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私がユニバーサルデザインに関心を持ったきっかけは、高校のボランティア部での活動です。小児科病棟のお祭りにボランティアとして参加し、そこでダーツゲームを企画しましたが、身体に障がいがある子どもたちには楽しんでもらうことができませんでした。事前に十分な配慮をすることができず、視野の狭さや知識の足りなさを実感した私は、その一つとしてユニバーサルデザインを学ぼうと思いました。愛知淑徳大学で多様性や違いを学びながら、私の得意なデザインを極めていきたいと思いました。

この学問のココが面白い!

誰もが使いやすいWEBサイトを研究

人間情報学部は、情報学・心理学・デザイン学をバランスよく学ぶことにより、視野を広げることができると思います。ゼミではカラーユニバーサルデザインを考慮し、誰もが使いやすいWEBサイトを研究しています。私たちは、色の見え方や感じ方は人それぞれ違うと分かっていても、自分の主観で色を選んでいると思います。色覚のバリアフリーを考えた配色が必要なことを頭では理解していますが、デザインとの両立がなかなか難しく、レイアウトやインターフェースの試行錯誤をしながら最善策を考えています。

キャンパスのお気に入りスポット

友人とのおしゃべりや昼食で使うはっぴー広場

長久手キャンパスにあるはっぴー広場がお気に入りスポットです。食堂や芝生に囲まれた広場で、お昼休みには友達とご飯を食べたり、空き時間に芝生に座っておしゃべりをしたり、授業やサークルで映像を撮ったり自由に過ごしています。パソコンなどで眼や体が疲れた時には、自然を見ながら深呼吸をしています。愛知淑徳大学の大学祭「淑楓祭」のイベントでは最も盛り上がる会場の一つで、いつも多くの学生で賑わっています。四年間通ったキャンパスには、たくさんの思い出が詰まっています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ