おおたに

大谷大学

私立大学 京都府

大谷大学/私のイチオシ

歴史を学び、未知の出来事や真実を探究しよう

顔写真
文学部 歴史学科 2年 東田中颯真さん 大阪府・清明学院高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

高校や中学で使用していた教科書で学ぶことは、全てが正しいとは言えません。歴史研究は日々進んでおり、10年前に正しいと教えられていたことも、新たに発見された史料や史跡などから、今までの学説が覆ることがあります。偉人の肖像画などが本人のものではなかったと判明したり、鎌倉幕府の成立が1192年ではなく1185年だった、などがあります。日常生活で当然とされていることの成り立ちを一度見てみると、今まで見てきたものの見方が変わってくるかもしれません。

この学問のココが面白い!

歴史とは、過去のことを知る学問の一つです。何百年前のことは、その時代に生き、その場に直面した人物にしかわかりません。だから歴史学者は、過去に書かれた史料や、言い伝えなどから過去の出来事を探ります。ただ、史料に書かれていることイコール真実とも限りません。そのため、世界中にはまだ謎に包まれていることがたくさんあるはずです。史料などからさまざまな仮説をたてて考察していくことが、歴史学という学問のおもしろさだと思います。

キャンパスのお気に入りスポット

おすすめは総合研究室(総研)です。歴史学科にとって総研は、大学生活の4年間で一番かかわりを持つ場所の一つです。ここにはさまざまな史料があり、自由に手に取って見ることができます。図書館では話をすることはできませんが、総研では会話しながら作業を行うことができ、友達とじっくり相談しつつレジュメやレポート作成ができます。また、パソコンを借りることができるので、インターネットを使用した調べ物なども気軽にできてとても便利です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ