きょうとせいか

京都精華大学

私立大学 京都府

京都精華大学/志望理由

さまざまな分野と関わる建築は人を成長させる学問

顔写真
デザイン学部 建築学科 4年 髙橋文香さん 大阪府・帝塚山学院高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味をもったきっかけ

住宅や建築のデザインにも関心が広がる

家族が服飾関係の仕事をしていたため、子どもの頃から「デザイン」が身近にあり、自分でデザインをすることに興味を持ちました。中学生の頃までは「デザイン=服・ファッション」というイメージでしたが、家族からお店の空間を考えるインテリアもデザインの一つだと聞き、次第に住宅や建築の分野へと関心の幅が広がりました。

この大学を選んだ理由

オープンキャンパスに参加した際に、自然に囲まれてのびのびと学べる環境に惹かれました。キャンパスのさまざまな所に学生の作品が置いてあり、4年間を楽しく過ごせるイメージが湧いたのを覚えています。教員や学生が建築について楽しそうに話していたことも印象的でした。京都精華大学の先生は、学生一人ひとりと丁寧に向き合ってくれるので気軽に相談できます。また、芸術系の学びだけでなく、文系分野の学問を追究している学生も多く、多様な考えを持つ仲間がいることも刺激になっています。

社会との関わり

建築の領域は、一見関連がなさそうな分野とも密接に関係しています。私は今、土中汚染の恐れがあるガソリンスタンドの跡地を有効活用し、人々の憩いの場に変える方法を研究しています。建築は人間、社会、自然と深く関わるもの。建築について考えていると、自分の専門以外にもさまざまな分野へ興味が広がり、多様な知識を身につけることができます。また、人としても成長させてくれる学問だと感じています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ