おおさかこうぎょう

大阪工業大学

私立大学 大阪府

大阪工業大学/卒業後の進路

多くの知財関係者と出会い、グローバル企業の知財部員に

顔写真
卒業後の進路:株式会社日立製作所 大学院 知的財産研究科 知的財産専攻専門職学位課程 2年 谷口亮平さん 大阪府立山田高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

入学前、ある企業の情報をさまざまなWebsiteで検索している時に、「なぜ企業が発表していない情報が出回っているのだろう」と疑問を持ちました。答えを探しているうちに「知的財産」という存在を知りましたが、当時の私にとって理解することが難しく、「知的財産」を学ぼうと思いました。大阪工業大学の知的財産学部を見つけ、入学を決意。入学後は、学部・大学院での講義のほか、大学の制度を利用して米国企業・法律事務所を訪問したり、台湾の大学生と20年後の知財の世界を議論したことが印象に残っています。学内の豊富なプログラムを十二分に活用したことで、希望する企業へ就職できました。

キャリア選択のポイント

知的財産学部の特長のひとつは、1年次から少人数のゼミに配属されること。入学当初から数多くの先生と関わることができる点は非常に良いと思います。また、学外向けのセミナーやプログラムにも参加できるため、学内外を問わず数多くの知財関係者と関わることができました。これらの活動を通して、自身のロールモデルとなる二人の先生と出会いました。その先生のように働きたい、先生を超えたいと思う気持ちが知的財産部員をめざす原動力となり、進路を決定する決め手になりました。

今後の夢・目標

就職予定の企業は従業員数約30万人、その過半数が外国籍です。そのため、国や地域を横断して事業を推進する際には、語学力や異文化への対応力が必要不可欠になります。現時点では、まだ外国語に対して自信がありませんが、知的財産部員としての学びに加えて語学や外国の文化に関する勉強を続け、将来的には国や地域をまたいでグローバルに活躍したいと思います。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ