せつなん

摂南大学

私立大学 大阪府

摂南大学/私のイチオシ

植物だけでなく微生物や動物、ゲノムも学べる

顔写真
農学部 応用生物科学科 4年 吉田千夏さん 京都府立桂高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

高校で農業を学んでいたこともあり、植物に関心をもっていました。進路を考えていた時に、摂南大学に農学部が新設されると知り、応用生物科学科に興味をもちました。高校で学んでいた農業とは少し異なり、植物だけでなく微生物や動物、ゲノムについても学ぶことができ、さらに高校理科の教員免許も取得できることから進学を決めました。

この学問のココが面白い!

高校生の頃に断片的に学んでいた単語が生命の現象としてつながった際に面白さを感じました。
理科、特に生物は暗記科目という印象をもっていましたが、私が今まで学んできたことは、生物の体内で起きていることのうちほんのわずかなことでしかないと知り、より理解を深めたいと思うようになりました。
植物は話したり歩いたりしませんが、過酷な環境下でも非常に合理的に生きているという点はとても興味深く、現在の研究テーマである「ウルシの傷害応答」を選ぶきっかけになりました。

キャンパスのお気に入りスポット

摂南大学枚方キャンパスに来られた際には、ぜひ8号館屋上へ行ってみてください。枚方キャンパスは丘の上にあるので眺めが最高です。晴れた日は京都タワーなど遠くまで見渡すことができます。私たちもよく講義や実験の合間に息抜きをしに行きます。満月の日は先生方も屋上で撮影をされているそうで、みんなの憩いの場所となっています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ