あいの

藍野大学

私立大学 大阪府

藍野大学/私のイチオシ

患者さんが夢中になってリハビリするようなプログラムを提供したい

顔写真
医療保健学部 作業療法学科 3年 村上留々加さん 兵庫県立社高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が作業療法に関心を抱いたのは、高校の看護科に在籍していた友人の話がきっかけでした。
高校在学時から病院実習に参加していたその友人は、病院でのエピソードをたくさん話してくれました。特に「作業療法士さんが親身になって指導してくださったことが印象に残っている」と聞き、「作業療法士」という職業に興味を持ち始めました。
それから作業療法士についての本を読んだり、ネットで調べたりするうちに役割を知り、めざしたいという気持ちが芽生え、今も変わらず「作業療法士になりたい」一心で日々学業に励んでいます。

この学問のココが面白い!

作業療法のおもしろい点は、同じ疾患や症状に悩んでいる患者さんでも、それぞれ「夢中になって取り組む作業」が異なるところです。
作業療法士がその人に合ったリハビリプログラムを立案し実施しても、それが最も有効な方法であるとは限りません。そこが難しさでもあり、おもしろさであると感じます。
患者さんが夢中になり、かつリハビリとして有効なプログラムを提供できる作業療法士になるのが夢です。そのため、臨床実習でいろいろな経験を積み、作業療法士の先輩である先生の体験談などもお聞きして、さまざまな作業による効果や手法について追究しています。

キャンパスのお気に入りスポット

大学のおすすめスポットは、設備の整った「自習室」です。
静かな場所で勉強に取り組みたい人やグループワークがしたい人など、目的に合った自習室を利用できるところに魅力を感じています。
また、エントランスにも机や椅子が設置されており、気軽に雑談や勉強ができます。室数も多いので、いつでも利用できる点もポイントです。
オープンキャンパスで来校した際には、先生方や在校生とたくさん関わってほしいです。作業療法学科の先生は、作業療法士として今でも臨床に立っておられる方ばかりで、興味深い話をたくさん聞くことができますよ。作業療法学科の授業はグループワークが多くて少人数制のため、学生同士も仲がよくて温かい雰囲気があると思います。
高校生の皆さんからの質問や相談には親身になってお答えするので、気軽に話しかけてください!

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ