こうなんじょし

甲南女子大学

私立大学 兵庫県

甲南女子大学/学部・学科

学べること

現代社会のニーズに対応できる「専門知識」と「実践力」を養う

学生一人ひとりの個性豊かな能力を引き出す

甲南女子大学は、「生き抜く力を持つ自律した女性の育成」をめざしています。建学の精神として、誠実さと品格を備えた女性を育成する「全人教育」、一人ひとりの資質を磨く「個性尊重」、自ら学び、知識技能を身につける「自学創造」を旨とする教育が、開学以来60年にわたって継承されています。
学科で専攻する学問に加え、広い視野とバランス感覚、社会に貢献する力を身につけるための全学共通科目を設置。「女性教育」「初年次教育」「キャリア教育」の3つの特徴のもと、全学部全学科の学生がともに学びます。

女性教育
女性とジェンダー科目などで女性を取り巻く社会や歴史について学び、女性として力強く生きていくための知識を身につけます。

初年次教育
「レポート作成力・プレゼン力・言語力」などの学科の学びで活用する基礎力を初年次より学びます。社会人基礎力として就活活動にも生きてきます。

キャリア教育
自分の力で進路を考え、自分の力で道を拓くことができるように、キャリア支援科目などで必要な知識とスキルを身につけます。高い実績を誇る甲南女子大学のキャリア教育は、さまざまなサポートを通じて学生の成長を支援します。

「女性」にかかわる多彩な授業を通して、自分らしい生き方を選択する力を養う

社会や歴史について学び力強く生きていくための知識を身につける

全学共通科目のなかの総合科目の一分野として、「女性とジェンダー科目」を用意。さらに、学科によっては専門科目でも「女性」という観点を取り入れた授業を行っています。女性にかかわる多彩な授業を通して、女性が置かれている状況を歴史的・社会的な背景から理解し、自分らしい生き方を選択する力を養います。

西日本の大学で初。「全員発揮型のリーダーシップ」教育を導入

社会で求められる「全員発揮型のリーダーシップ」を身につける

変化が激しく先の読めない時代を迎え、チームで多様性を生かして納得解を導き出せる人材が求められています。甲南女子大学では、時代が求める人材を育成するため、2017年度から西日本の大学で初めて「全員発揮型のリーダーシップ」教育を正課授業に導入しています。
目標を立てて率先して行動し、仲間を巻き込み、支援しながら行動する能力を育成するため、全学共通科目のなかの基礎スキル科目として「リーダーシップ開発 I・II 」を設置。これからの社会で求められるリーダーシップを1年次から実践的に身につけます。

甲南女子大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ