きびこくさい

吉備国際大学

私立大学 岡山県/兵庫県

●2024年4月、保健医療福祉学部 看護学科を「看護学部 看護学科」に名称変更
●2024年4月、保健医療学部と心理学部を改組し「人間科学部 人間科学科(心理学専攻・理学療法学専攻・作業療法学専攻)」を開設

吉備国際大学/私のイチオシ

充実した環境でリハビリのプロをめざしましょう!

顔写真
人間科学部 人間科学科 作業療法学専攻 寺岡睦先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

作業療法士という仕事をご存知ですか?リハビリといえば理学療法士は有名ですが、作業療法士は病気や怪我、障害により日常的な作業が困難になった人に対して、人生を最大限生きられるように支援する専門職です。「作業」とは日常生活で行うことすべて(食事、入浴、更衣、家事、仕事、余暇、地域生活など)です。学校に行く、友達と遊ぶ、スポーツをする、文化系活動(書道、美術、吹奏楽など)を行う、家に帰ってリラックスする、睡眠をとる、などの中で、いずれかができなくなった場合、途端に他の生活バランスが崩れたり、生活に意味を感じなくなったりします。こうした人々に寄り添い、出来ないことを聞きながら利点と問題点を評価し、一緒により良い生活をめざしていく専門家です。

この学問のココが面白い!

授業の様子

ストレスや不安に直面したとき、あなたはどうやって過ごしますか?実は「意味を感じる作業に取り組む」ことが、健康や幸福に良いと言われています。例えば嫌なことがあって落ち込んだとき、自分の好きな活動に没頭して、心から楽しめる時間をとることで気分転換になり、抱えていた問題が小さく思えたり、自信を取り戻したりします。作業療法は、その作業に直接介入して改善に導くこともあれば、その作業から離れて別の作業をすることにより心の回復や精神的安定が図れることがあります。

キャンパスのお気に入りスポット

作業療法学専攻には、あらゆる日常生活の支援に対応できる実習室が充実しています。例えば「日常生活動作室」には、畳の部屋やベッドルーム、調理動作を学べるキッチン、手すりの位置を自動調整できる浴室などがあります。「基礎作業実習室」には、作業療法の知識や技術を学べる手工芸の道具から、ドライブシュミレーターなど、従来の作業療法で用いられるもののほかに、近年着目されている作業療法介入に必要な装置などがあります。このほか、授業や国家試験対策用にiPadの貸与も行っており、最適な環境で学ぶことができます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ