ひろしまこうぎょう

広島工業大学

私立大学 広島県

広島工業大学/卒業後の進路

ITエンジニアとして経験を積み社会で必要とされるサービスを作りたい

顔写真
卒業後の進路:ITエンジニア 情報学部 情報コミュニケーション学科(2025年 情報システム学科・情報マネジメント学科に改組) 4年 奥平泰基さん 広島県立広島観音高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

工作等が趣味で、アイデアを形にするということを普段から行なっていました。その影響で、モノを作る職種につきたいと考えるようになり、エンジニアとしての就職を考えていました。
中でも、特にITエンジニアに魅力を感じていたため、ITエンジニアを志望しました。自分の希望を叶えるため、早期から資料室等を利用して情報収集などを行なった結果、希望以上の条件で就職することができました。

キャリア選択のポイント

就職活動の軸の一つとして設定していた「0→1を経験することが可能な職種」であったことと、そこで「自分が働いているイメージが明確にできた」という部分が大きな決め手となりました。
インターンシップなどを通して、社員の方々と関わらせていただくことで、どのような環境で働かれているのかやその職場の雰囲気を自分の肌で感じてみることが、最終的な進路決定をするにあたって重要になると思います。

今後の夢・目標

大学卒業後は、ITエンジニアとしての確かな土台を作るため、まずは会社での仕事や個人での学習に力を注ぎ、技術力向上に取り組みたいと思っています。
その後は、今後世の中で必要とされるようなサービスを立案し、そのプロダクトを成功させるという目標の達成をめざし、さまざまなことに今まで以上に取り組みたいと考えています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ