ひろしましゅうどう

広島修道大学

私立大学 広島県

●2024年4月、「人文学部 社会学科」設置予定(設置構想中)※学科名称は仮称、掲載内容は今後、変更になる場合があります。

広島修道大学/私のイチオシ

ITで世の中を便利にすることにやりがいを感じる

顔写真
経済科学部 経済情報学科 4年 弘中慧さん 山口県立岩国高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

幼少期からタブレットで気になることを調べたり、PCを触ることが好きでした。中学ではタイピングの速さを競うゲームを授業で経験し、しばらくは友人と一緒にタイピングに夢中になりました。高校の時、新聞記事やテレビのニュースを通して、社会のさまざまな課題解決にデジタル技術の果たす役割は大きいと知り、関心を高めました。また情報の授業でホームページ作成を経験し、自分の作ったものが形になる楽しさにも目覚めました。

この学問のココが面白い!

プログラミング、コンピュータグラフィックス、シミュレーション論などPCを使った演習科目を積極的に学ぶうち、ものづくりの面白さにのめり込んでいきました。ITはあらゆる社会問題の解決に有効なので、まずは自分の身の回りにある困り事に目を向け、ITによって改善策や解決策を思いついたとき、実践して成果がでたときに楽しいと感じるようになりました。自分が考えたことが誰かの助けになったり、世の中を便利にしていくことには大きなやりがいがあります。

キャンパスのお気に入りスポット

私のお気に入りは図書館です。授業期平日は20時半まで開いており、自宅で勉強するより集中できるため、課題や資格取得の勉強に利用しています。就職活動中には新聞のチェックに利用しました。高校生のみなさんは、オープンキャンパスに来られたらぜひキャンパスツアーに参加してほしいと思います。在学生のスタッフが学びの内容から実際に使用している施設、学食のメニューやサークル活動まで詳しく紹介してくれるので、自分のお気に入りスポットを見つけてください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ