せいかたりな

聖カタリナ大学

私立大学 愛媛県

※看護学部は、2024年4月開設

聖カタリナ大学/看護学部の詳細情報

新設

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)新設

所在地

1~4年:愛媛

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●地域に支えられ、地域に貢献する「看護学部」
●アクセス抜群の松山市駅前キャンパス
●松山赤十字病院との協力協定に基づく看護教育
【キャンパス】

松山市駅キャンパス

【学生数】

316名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

16名(2023年5月1日現在)

看護学科

【講義・学問分野】

赤十字救急法、看護援助学I~V、災害看護活動論、看護倫理、看護研究II、地域連携統合実習、成人・老年看護学実習

学部の特色

地域に支えられ、地域に貢献する「看護学部」

聖カタリナ学園は、聖カタリナ女子高等学校(現:聖カタリナ学園高等学校)における50年以上にわたる看護教育を通じて、地域医療に貢献してきました。看護学科の開設により、大学の建学の精神「愛と真理」と、教育理念「健康と福祉を追求する健康福祉社会づくりに貢献する人材の育成」をさらに推進・強化し、地域の健康福祉保健のニーズに応える学びを実践します。

アクセス抜群の松山市駅前キャンパス

愛媛県松山市の中心部、伊予鉄道「松山市駅」から徒歩1分の好立地に「聖カタリナ大学松山市駅キャンパス」はあります。看護実習や、入学式、卒業式などのイベントを除き、看護学科の授業はすべて松山市駅キャンパスで開講しているため、授業のために学生が北条キャンパスに移動する必要はありません。
近隣には大型商業施設や医療施設などがあり生活環境も抜群です。市内電車や高速バスのターミナルなど交通アクセスも良好な都市型キャンパスで、充実した4年間のキャンパスライフを過ごせます。

松山赤十字病院との協力協定に基づく看護教育

松山赤十字病院との協力協定に基づき、充実した指導体制のもとで臨地実習が行われます。臨地実習は、松山赤十字病院を中心として行い、地域医療はもとより国内外の災害救護に関わる看護教育を受けることができます。また、日本赤十字社の認定資格(赤十字救急法救急員、赤十字健康生活支援講習支援員他)の取得も可能です。

学べること

看護学科

地域包括ケアを担う看護師・保健師を養成する「看護学科」

看護学科では、看護学を専門とする教員の専門的な学びに加え、看護教育と関係の深い他学科の社会福祉、介護学、心理学、社会学、健康スポーツ学などを専門とする教員の授業を受けることによって幅広い看護の学びが可能です。
また、地域包括ケアを担う看護師・保健師の養成、地域住民の療養生活を支える在宅看護に関する基礎的能力を修得し、地域住民や多様な専門職との連携ができる看護師の資格が取得できます。また、地域の健康ニーズの担い手として期待される保健師(選択制)の資格も取得できます。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ