きゅうしゅうえいようふくし

九州栄養福祉大学

私立大学 福岡県

九州栄養福祉大学/私のイチオシ

作業療法士の合格率・就職率が高く、細やかな指導が受けられる

顔写真
リハビリテーション学部 作業療法学科 2年 A.F.さん 山口県・県立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私は、将来、人の役に立つ仕事に就きたいと考え、医療関係の職業に興味をもっていました。高校生の時の病院でのインターンシップで作業療法士という職業を知り、興味をもちました。
九州栄養福祉大学は、リハビリ発祥の地であり、ほかの学校にはない教育が受けられると思いました。作業療法士国家試験の合格率と就職率が高く、細やかな指導が受けられると思い進学しました。園芸療法士の資格が取れるところにも魅力を感じました。

この学問のココが面白い!

1年次には、「基礎作業実習」で今までやったことがなかった陶芸や籐細工、革細工を体験することができました。実際に作業を行うことで、どういうところが難しいのか、どんな感情の変化があるのかを考えることができました。
大学祭では、クラスのみんなでダンスをして、休み時間や放課後の空き時間を使ってみんなで練習をしたことが思い出に残っています。またレクスポ大会では、先輩や後輩と一緒のチームでおこなうので、縦のつながりをもついい機会となりました。

キャンパスのお気に入りスポット

学生ホールは、いつでも利用することができ、友達と話したり、ご飯を食べたり、勉強したりしています。
将来は、幅広く活躍し、患者さんに自分が担当でよかったと思ってもらえるような作業療法士になりたいと考えています。そのために、基礎をしっかりと築き、必要最低限のことを学ぶのではなく、少しでも知識を増やすということを意識して学びに取り組もうと思っています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ