にしきゅうしゅう

西九州大学

私立大学 佐賀県

西九州大学/私のイチオシ

座学だけでなく実践的に学べる環境が魅力

顔写真
リハビリテーション学部 リハビリテーション学科:理学療法学専攻 中村雅俊先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

物理療法は理学療法の中で治療をする武器の一つです。物理療法とは温熱や寒冷、電気、振動などと物理的なエネルギーを用いて患者様の痛みや柔軟性の低下、筋力の改善などの効果をめざす治療法の一つで、授業ではこれらの治療法の原理やどのような患者様に適応するのか、逆にどのような患者様には適応できないのかなどを学びます。また、既存の治療法だけではなく、臨床現場で使用の頻度が増えてきた超音波画像診断装置(エコー)を用いた身体内部の観察・評価、ラジオ波や衝撃波を用いた治療法についても学習を進めていきます。

この学問のココが面白い!

科学的根拠に基づいた治療法が必要とされている現在では、さまざまな治療を経験的に行っていくのではなく、科学的な根拠に基づいたストレッチングやトレーニングに関する知識や技術が必要となります。
この分野を学ぶことにより、科学的根拠に基づきかつ最先端の知識・技術を習得することができるとともに、この知識・技術により患者様やアスリートに対してより効果的な治療・リハビリテーションを提供することが可能となります。

キャンパスのお気に入りスポット

トレーニングセンターがお気に入りスポットです。
誰でもいつでも使用することができ、軽い有酸素運動をするためのトレッドミルや自転車だけではなく、本格的なトレーニングも出来る最新の機器も揃っています。
また、学年・性別関係なく(教職員も含む)トレーニングを行うため、異なる学部・学科、学年の人達と知り合える面白い場所です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ