ぎふしりつじょし

岐阜市立女子短期大学

国公立短大 岐阜県

岐阜市立女子短期大学/学科

学べること

4つの領域から、地域社会に根ざした多様な学びを選べる「国際コミュニケーション学科」

国際コミュニケーション学科は、グローバルな視点を養い、地域社会に根ざした実践教育を通じ、さまざまな文化的背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取りながら、協働してよりよい地域社会をつくる際に中心的役割を果たす人材を輩出することを目的としています。

【4つの領域から地域社会に根ざした多様な学びを選べる】
各自の関心に基づいて、1年生後期から「現代社会領域」「文化交流領域」「英語領域」「東アジア言語領域」の4つの領域のいずれかに属し、その領域の授業を重点的に学びます。

【ネイティブスピーカー教員による授業で、コミュニケーション力UP!】
ネイティブスピーカーの教員による外国語での授業を通じて、コミュニケーション力を養います。

【海外言語・文化演習(英語圏/中国語圏/韓国)】
英語圏では米国カリフォルニア州立大学、ペニンシュラ・カレッジ(ワシントン州)、中国語圏では中国吉林外国語大学、広東外語外貿大学、台湾長榮大學、韓国では威徳大學、祥明大学などで海外研修を実施します。

【交換留学プログラム/海外編入学制度】
中国の大連大学、吉林外国語大学、韓国の威徳大學との交換留学制度があります。また、台湾の長榮大學への推薦編入学制度があります。

食と健康のスペシャリストをめざす「健康栄養学科」

●健康栄養学科
・卒業と同時に栄養士資格取得可能
・食を通じて健康づくりに貢献できる人材を育成
・地域との交流からの多様な学びを提供
・1年後期から「医療・福祉領域」「食環境領域」に分かれて修学

健康栄養学科では、卒業と同時に「栄養士」の資格を取得できます。栄養・食生活の分野だけではなく、運動やメンタルヘルスなど健康づくりに必要不可欠な分野も一緒に学び、健やかで心豊かに生活できる活力ある社会づくりに貢献できる栄養士を養成します。

持続可能な社会の実現のための「デザイン環境学科」

●デザイン環境学科
・少人数教育
本学は小規模な公立短期大学です。アットホームな雰囲気で教員と学生が話しやすく、気軽になんでも相談できます。
・高い進路決定実績
2022年度の進路決定率は100%(就職者数34人/就職希望者数34人)でした。専門職はもちろん、一般職や四大編入へのきめ細かい就職・進学支援を行っています。
・領域横断カリキュラム
ファッション、建築・インテリア、ヴィジュアル・情報分野の授業が横断的に受講でき、あなたの可能性を最大限に活かすことができます。
・産学連携事業
地域と連携した学外プロジェクトなどの地域に根ざした学びで、これからの時代に求められる女性人材を育成します。

本学科はファッション領域と建築・インテリア領域、ヴィジュアル・情報領域の3領域から構成されています。各領域とも幅広い内容の講義や演習によって、専門的かつ実践的な知識や技術を身につけることを主眼としており、地元の主力産業であるファッション産業をはじめ、建築・インテリア業界、印刷・Web業界などにおいて、個人の能力を発揮し、持続可能な社会の実現に貢献できる人材の育成を目的としています。

岐阜市立女子短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ