聖徳大学短期大学部(女子)

せいとく 聖徳大学短期大学部(女子) 私立短大 千葉県

最新情報

過去1ヵ月の最新情報はありません

聖徳大学短期大学部(女子)

ここに注目

聖徳大学短期大学部(女子)の
特色

きめ細かな指導と豊富な実習科目で保育・幼児教育のスペシャリストを育成する保育科

全国で増加中の「認定こども園」で働くためには、原則幼稚園教諭免許状と保育士資格の2つの資格が必要です。
2017年4月から、従来2コース制だった保育科は1コース制に改組し、幼稚園教諭・保育士コースとなる予定です。学生一人ひとりに指導が行き届く少人数制の授業を取り入れた、幼稚園教諭二種免許状と保育士資格をWで取得できるコースです。
「保育の聖徳(R)」としての伝統と実績を継承する保育科は、少人数制のきめ細かな指導と、技術がしっかり身に付く豊富な実技科目により、即戦力として優れた保育スペシャリストを数多く世に送り出しています

伝統ある「保育の聖徳(R)」

一人ひとりの希望や個性を生かせる総合文化学科

ファッションや製菓など、さまざまな分野の10ブランチで構成されている本学科は、従来のコース制とは異なり、フレキシブルに学べる履修システムが特徴です。幅広い分野から自分の興味や将来の目標に合わせて専門ブランチを選択(入学後に変更可能)。選べる科目数は250以上あり、ほかのブランチの授業も選択できます。徹底した就職進路指導とサポートで就職対策も万全です。

就職へのステップが将来に!

難関突破のための充実の採用試験対策講座など、就職サポートも万全

今や難関といわれる採用試験の突破をめざし、本学部では1年次の秋から「公立保育士・公立幼稚園教員合格対策講座」をスタートしています。春休みには公務員試験対策として「一般教養分野」を集中的に指導。2年次の前期になると、筆記試験や面接試験についての具体的な対策を講義する「直前対策講座」を開きます。また、講義だけでなく、一人ひとりの状況やニーズに合わせ、きめ細かな指導にも力を入れています。
2016年度は36名(通学過程、現役のみ。短大)が公立保育士の採用試験に合格しました。
※2016年2月現在

充実した採用試験対策でサポートも万全

聖徳大学短期大学部(女子)の
アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

聖徳大学では、本学の教育理念を理解し、本学における学修を通して、礼節や広い見識と創造性を育み、さまざまな課題を解決するために、自ら考え行動する意欲を持った女性を求めている。

社会で必要となる力を磨く充実の2年間

聖徳大学短期大学部(女子)の
教育環境

学習環境のさらなる整備により、キャンパスライフの充実度アップ

「優れた人材の育成は最良の教育環境から」という考えに基づき、キャンパス内の施設・設備の拡充を図っています。約100万冊の書籍が所蔵できる最新鋭の自動書庫を備え、約1000席の閲覧席を持つ図書館は、照明やインテリアにもさまざまな配慮がなされ、とても居心地よく、集中して勉強できます。また絵本や児童書を多数そろえ、紙芝居のできるステージもある「こども図書館」も設置されています。そのほか、学生が自由に使用できる約240台の練習ピアノや実習室など、その充実した施設・設備は目を見張るものがあります。

学習環境の向上に加え、キャンパスライフも充実

ランチタイムはメニューも雰囲気もさまざまな5つの学食におまかせ

学食でのランチも学生生活の楽しみの一つです。焼きたてのパンが自慢のカフェから、見晴らしのいいコーヒーラウンジ、テイクアウトも可能な食堂まで、本学にはメニューも特色も違う学食が5つあり、どれもオシャレで、居心地がよく、その日の気分に合わせて選ぶことができます。ケーキをはじめデザート系も充実しており、学生はランチだけでなく、授業の合間におしゃべりを楽しむ場としても学食を利用しています。

カフェ「リュミエール」の自慢は焼きたてのパン

遠方の人も安心! 4つの学生寮

自宅から通えない学生のために、4つの寮を設置。学年や学部を越えたつながりを持つことができ、集団生活でしか得られない貴重な体験ができます。また、学生一人ひとりに専用インターネット回線や24時間いつでもピアノなどが練習できる楽器練習室もあります。

大学まで一番近い「香風寮」

聖徳大学短期大学部(女子)の
募集学科・定員・所在地

【2017年度予定】

聖徳大学短期大学部 (女子)

学科・定員

  • 保育科第一部[幼稚園教諭・保育士コース](350名)
  • (昼間・2年制。名称予定。2017年4月設置予定構想中)
  • 保育科第二部[幼稚園教諭・保育士コース](50名)
  • (夜間・3年制。名称予定。2017年4月設置予定構想中)
  • 総合文化学科[デザイン・インテリアブランチ、ファッションブランチ、ITコミュニケーションブランチ、フード・調理ブランチ、製菓ブランチ、観光・ホテルブランチ、文芸・編集ブランチ、図書館司書ブランチ、養護・保健ブランチ、幼児栄養ブランチ](140名)

所在地

  • 保育科 総合文化学科
      1~2年:千葉
    保育科第二部
      1~3年:千葉

聖徳大学短期大学部の詳細を見る

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

聖徳大学短期大学部(女子)の学費・奨学金

初年度納入金【2016度実績】

    ●保育科第一部/1,645,000円
    ●保育科第二部/322,400円
    ●総合文化学科/1,601,000円
    ※納入金には上記のほか、課程履修費、学生諸費などがあります。

各種奨学金制度のほか、本学独自の奨学金制度も利用可能

【2016年度実績】
●SEITOKU奨学支援制度(給付型)
【特別奨学生入試】
募集人員180名(※1都3県90名、その他のエリア90名)
入学年度授業料が[ I 種]全額[ II 種]半額免除
【AO入試〈特別奨学〉制度】
募集人員90名/入学金200,000円減免
【地元密着特別奨学入試】
募集人員65名:本学が選定する千葉県全域と東京都・埼玉県の松戸市隣接地区(葛飾区・三郷市)に本校が所在する高等学校に在籍する高校生が対象(一浪可)
入学検定料15,000円減免、入学金200,000円減免。
※上記制度において、特別奨学合格した方で入寮を希望される方は、入寮費が上限200,000円減免されます。
【エリア特別奨学入試】
寮生活を希望されている方を対象にした入試です。

●セイトク奨学サポート
上記の入試で奨学合格し、条件を満たした場合、入学金減免額が50,000円付加されます。出願時に手続きが必要です。

聖徳大学短期大学部(女子)の
大学院・併設の大学

さらに学びたいという意欲に応える環境を整備

学ぶうちに、もっと深く掘り下げてみたい、上位の免許状・資格を取得したいといった希望が出てくるものです。本学には、4年間かけて専門分野をじっくり学べる6学部を設置する大学や、6研究科からなる大学院が併設されており、もっと学びたいという学生の意欲に応える環境が整っています。

聖徳大学(女子)

聖徳大学短期大学部(女子)の専攻科

4年制大学卒業と同じ「学士」の学位や教諭一種免許状などの取得が可能

短大卒業後、それぞれの専門分野をさらに深めることを目的とした学びの場です。本学には4つの専攻があり、より高度な知識と技能を修得できるとともに、国の認定機関による審査で「学士」の学位が取得できます。
●保育専攻(2年、昼間主・夜間主)
幼稚園や保育所で指導的能力が発揮できるよう、見識を深めます。
●医療保育専攻(1年)
入院中の子どもへの適切な保育や、病児や病後児の保育について学びます。
●服飾文化専攻(2年)
多様な角度からファッションをとらえ、総合的に学びます。

聖徳大学短期大学部(女子)の
所在地・アクセス

本学キャンパス

●千葉県松戸市岩瀬550
JR常磐線・JR乗り入れ地下鉄千代田線・新京成線「松戸」駅東口から徒歩5分

※中央改札を出て左へ。東口からそのまま歩道橋を進み、プラーレ/イトーヨーカドー内のエスカレーターを利用して5Fの出口を出ると、キャンパスはすぐそこです。

詳細な地図を見る

聖徳大学短期大学部(女子)の
問い合わせ先

住所

〒271-8555
千葉県松戸市岩瀬550
入学センター

電話番号

【フリーダイヤル】0120-66-5531(受験相談)

気になる学校を検索してみよう

PAGE TOP