一般選抜対策レポート
-
2024年度
-
室蘭工大理工学部創造工学科
NM 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 数学
- 国語
苦手科目
- 英語
- 化学
部活動
美術部
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
631点(配点900)
2次試験の受験科目
- 数学
- 物理
苦戦した科目の問題
数学。記述式で解答をつくることに苦労しました。
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
毎日リスニングをすること
時間のない日でも5分は英語を聞く時間をつくっていました。耳が慣れるので、リスニングがしやすくなります。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
共通テスト対策だけでなく、記述や論述の勉強も並行して行うべきだった
共通テストが終わってから記述の勉強を再会したが、2ヶ月手をつけていなかったため、解き方を思い出すのに時間がかかった。
役に立った教材・サービス
高1・2のチャレンジ,大学受験チャレンジ
活用ポイント
『大学受験チャレンジ』は単元ごとになっているため、自分が足りないと思った単元をまとめて勉強することができました。また、何を勉強するか迷った時もとりあえず解いてみて、意外とできない分野があるなと感じたり、苦手を発見したりすることができました。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
建築学科志望であったため、工学部で建築士の資格がとれる大学を探しました。その中でも自分が興味のある、意匠系の研究ができることを知ったのが決め手です。
閉じる