みやぎ

宮城大学

公立大学 宮城県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

宮城大事業構想学群学部

HA 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

その他

その他

共通テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

志望理由

解答

食と地域創生について学びたい

質問 2

質問

他の学校、学部ではなくなぜここを選んだのか

解答

フィールドワークが豊富

質問 3

質問

最近気になったニュース

解答

ジャガイモ不足、輸入ルートの確保について

質問 4

質問

高校でつけた力を大学でどう生かしていきたいか

解答

高校では課題探求に積極的に取り組み力をつけてきました。実践が足らなかったので大学ではフィールドワークや課外活動を通じて実践力を身に着けていきたいです。

「やっておいてよかった!!」対策

練習のときからゆっくりと大きい声で話すこと

本番は緊張して早口になってしまったり、自信がなくなってきて声が小さくなってきたりするので練習の時からはきはき話すことを心掛けておくことが大切だと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

自分が志望理由書に書いたことについて細かく調べておくこと。

しっかり調べているつもりでしたがさらに細かいことを聞かれたときに言葉に詰まってしまうことがあったので、聞かれそうなことだけでなく自分の受験する学部に関することはできるだけ深く調べておいた方がいいと思います。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK、大学生の先輩体験談

活用ポイント

体験記で面接時に聞かれそうな基本的な質問を確認することができました。先輩方の答え方を参考にしながら自分の答え方を探してより深めていけたと思います。過去の質問を見られる場が少なかったのですごく参考になりました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

高校二年生の時に課題探求に取り組み、今の日本の農業の問題を知りました。特に後継者不足は深刻で、それを解決していくためには所得の向上などで一次産業の魅力を高めていくことが必要だと考えました。農業を発展させていくことはその地域の発展につながっていきます。宮城大学では地域創生とビジネスを結び付けて学んでいくことができ、私のしたい学びができると思いました。

よりよい志望理由書を書くには!

オープンキャンパスや大学のパンフレットを参考にしつつ、自分のやりたいこととその大学での学びがどう結びつくのかを書くことが大切だと思います。自分の考えをまとめるのは時間がかかると思うので早くから準備をしておくといいです。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ