ふくしまけんりついか

福島県立医科大学

公立大学 福島県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

福島県立医科大保健科学部理学療法学科

HK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

その他

その他

総合問題

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

大学の志望理由と理学療法士を目指した理由を1分以内で

解答

志願理由書に書いたこと+α

質問 2

質問

将来理学療法士になったときのビジョン。

解答

まずは総合病院で働いて理学療法士としての経験を培いたい。また災害リハビリテーションや訪問リハビリテーションに興味があるので、そこの分野の勉強もしたい。

質問 3

質問

高校時代に学んだこと。

解答

部活動で、言葉が足らずすれ違いが起こってしまったことを通して、しっかり話し合うことの大切さを学んだ。

質問 4

質問

高校時代に主体性をもって取り組んだこと。

解答

部活動。かなりブラックな部活で大変だったけど、毎日の練習の中で小さな目標を立てながら自主練などもして過ごしてきた。

「やっておいてよかった!!」対策

礼や入退室の作法は絶対に完璧にしておくべき。

実際の面接では過去問通りの内容しか聞かれなかったので、すらすらといえるように何回も練習したかいがありました。話したい内容を丸暗記すると当日緊張してパニックになったりするので、キーワード押さえて関連付けるようにすれば話せるようになります。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

入退室時の作法

今まで手ぶらな状態での入退室の練習しかしたことがなかったが、当日は荷物を持ったままでの入退室だったため、とにかく悪いイメージを持たれないように必死だった。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

自分自身の部活動でのけがが原因で体の仕組みに興味を持つようになり、そこから理学療法士を目指すようになった。自分のなりたい職業について地元で学べるだけでなく、東日本大震災を通して被災地支援の分野にも興味を持っていたから、じぶんにとって絶好の大学だと思った。

よりよい志望理由書を書くには!

大学について、パンフレットやホームページは何度もチェックしておくべき。また、早めに対策をはじめること、そして最初から信頼できる国語の先生に添削指導をお願いしておくことでスムーズに書くことができると思います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ