ふくしまけんりついか

福島県立医科大学

公立大学 福島県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

福島県立医科大医学部医学科

HY 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

その他

その他

総合問題、共通テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

あなたの高校はSSHに指定されているが、SSHとはどのようなものか?

解答

特に科学や数学の教育に力を入れており、スーパーサイエンス部といった科学研究専門の部活があります。また、2年生の時には全員課題研究を行い自分の興味のあることについて研究しながら、研究手法や発表方法をまなびます。

質問 2

質問

課題研究は何をやっていたか?

解答

尊厳死と安楽死を中心とした終末期医療ついての研究を行った。具体的には、なぜ自身や家族の望む最期について事前に話し合ったことがない人が多いのか?という問いをリサーチクエスチョンとし、生徒研究発表会での私たちの発表を通じ、家族と事前に話し合うことの重要性を発信し、話し合うきっかけを作ることを目的とした。

質問 3

質問

尊厳死・安楽死についてどう思うか?

解答

研究を通して、尊厳死や安楽死を望む方も多く存在することが分かった。患者さんそれぞれが自分の人生について考え抜き、海外で安楽死をする患者さんもいることから、私は耐え難い苦痛を感じている患者さんの最後の砦として尊厳死や安楽死は認められるべきだと考える。患者さんの望む最期の在り方を実現するためにも事前に自分の意思を示すリビングウィルを広げていく必要があると感じた。

質問 4

質問

「出産場所の変化と妊婦死亡率の推移」のグラフを見て何が読み取れるか?

解答

以前は家での出産が多かったが、ほとんどの妊婦が病院や診療所、助産院で出産するようになった。妊婦死亡件数が●件から○件に変化した。

「やっておいてよかった!!」対策

先生や家族などにさまざまな質問(予想外な質問)を出してもらい臨機応変に対応できるようにする

自分の姿勢や目線、話し方やスピードなどは客観的に見たほうが悪い点を直しやすいので、面接練習をしている自分の姿をスマホのカメラなどで撮影し、振り返りをするべきだと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

グラフに関する出題への対策をもっとやれば良かった。

グラフの軸が両端にあるタイプのグラフの読み取りが出題されたが、緊張から読み取る軸を間違えてしまいまったく異なる返答をしてしまったから、初見のグラフでも落ち着いて読む練習をすればよかったと思う。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド

活用ポイント

推薦入試ガイドで推薦入試当日までの流れを把握し、準備に必要な時間を逆算して余裕を持って準備を進めていくことができた。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私が福島県立医科大学への入学を希望したのは、将来小児科医として地元である福島県の人々が安心して暮らし、子育てができる福島を守ることに貢献したいと考えたからだ。東日本大震災によって福島県は大きな被害を、受けたが多くの方が福島県のために行動したことで今がある。今度は私が、医療の面で福島県民に恩返しをしたい。この目標を実現させるためには地元である貴学で学ぶことが最適だと考えている。

よりよい志望理由書を書くには!

どうしてもその大学に行って学ばなければならないということを伝える必要があるため、自分が将来やりたいことと、貴学の○○○という授業でそれが学べるということを明確に示せるよう、大学のパンフレットなどをよく読むことが重要であると思いました。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ