ちばけんりつほけんいりょう

千葉県立保健医療大学

公立大学 千葉県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

千葉県立保健医療大健康科学部リハビリテーション学科

WT 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

面接

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

大学の志望理由

解答

貴校は大学独自の特色科目があり、千葉県の健康問題について学ぶことができるので志望しました。

質問 2

質問

千葉県の健康問題とは?

解答

過疎化が進んでいることです。

質問 3

質問

具体的にどこが過疎化しているか

解答

千葉県の下のほうです。

質問 4

質問

理学療法士になるうえで必要なことは?

解答

患者さんや医者と信頼関係を築くことのできるコミュニケーション能力です。

「やっておいてよかった!!」対策

予想される質問を書き起こして答えを覚えておくこと

当日は何を聞かれるかわからないので、毎年聞かれているような質問は完璧に答えておくべきだからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

千葉県についてもっと調べておくべきでした。

思ったより千葉県について聞かれてしまったのでつっかえそうになったからです。千葉県のホームページを見て調べていたらうまく答えられると思います。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接練習バッチリBOOKをみて本番の答え方を考えました。何度も見ておくことで本番落ち着くことができます。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

デジタルデバイドで生じる問題と解決策

解答内容

デジタルデバイドが生じると便利な生活を送ることができる人と、不便なまま生活を送る人が生まれてしまいます。情報を正しく使える人が、わからない人に教えられるような施設を作るべきだと思います。

「やっておいてよかった!!」対策

とにかく色々な問題を解いておくべき。

小論文は短い時間でいかに早くかけるかだと思うので、数をこなして慣れることが大切です。あとは専門的な本を読むべきだと思います。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

時間を正確に測って書く練習をすべきでした。

本番60分で書ききれないと焦って雑になってしまったからです。時間制限をしっかりかけていれば時間配分ができたと思います。

活用ポイント

推薦対策webの書き方をみて参考にしました。小論文は作文と違うことがよくわかったし、書き方のレパートリーを増やすことができました。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

この大学は大学独自の特色科目があることから、地域の人々の暮らしや健康問題などの千葉県の現状に適した教育を受けることができると思います。また、少人数でコミュニケーション能力の向上にもつながること、県内での実習が多く招来県内で働くための実践てきな練習ができることなどさまざまな面で魅力を感じました。

よりよい志望理由書を書くには!

志望大のホームページやパンフレットをよく見て、ありきたりな理由ではなく自分だけのアピールをすることが大切です。また、何度も学校の先生など頼れる人に見せ、添削を行い完璧にするべきだと思います。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ