はくおう

白鷗大学

私立大学 栃木県

白鷗大学/私のイチオシ

個人から社会まで、学ぶほどに心理学の奥深さを知る

顔写真
教育学部 発達科学科/心理学専攻 4年 杉原仁乃さん 岩手県・花巻東高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

心理学と公認心理師に興味を持ったきっかけは、高校生のとき、発達障害のある少年との出会いでした。当時の私には知識がなかったため、どうすれば彼にとって望ましい関わり方ができるのか、どのように関われば快適に感じてもらえるのか、と考えるばかりでほとんど何もすることができませんでした。自分にもどかしさを感じると同時に、発達障害に関する正しい知識を身に付け、同じような特徴を持つ子どもたちとその家族への支援を行える人になりたいと考えるようになりました。

この学問のココが面白い!

心理学に興味を持ち始めた頃は、心理学とはカウンセリングやメンタリズムなど、専門的ながら日常生活とは別の世界の学問だと思っていました。しかし、心理学と一口に言っても、悩みを持つ人への支援方法や理論について学ぶ「臨床心理学」や、社会的な環境下で個人がどのような行動をとるのかについて学ぶ「社会心理学」などさまざまな分野があり、学ぶほどに心理学の奥深さを感じます。

キャンパスのお気に入りスポット

おすすめスポットは主に3つあります。まず1つ目は、大行寺キャンパス2号館1階の窓際の机です。外を眺め、日差しや人の往来で時間の経過を感じながら自習できる場所です。2つ目は図書館2階にある自習室で、こちらは個室になっているため周りを気にせず集中力を切らさず勉強ができます。そして3つ目は、バスケットコート横の芝生にあるベンチです。身体を横にできるぐらい大きなベンチなので、勉強などの合間に太陽を浴びて気持ちよくリフレッシュできます。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ