はくおう

白鷗大学

私立大学 栃木県

白鷗大学/先輩の学生生活体験記

実践的な指導力を身に付け、夢であった教員に

教育学部 発達科学科 スポーツ健康専攻 4年生 上村 真子さん 群馬県立桐生高等学校 卒業

※学年は取材時点のものです

学校生活の写真

大学で頑張っている「学び」

教員になるために白鷗大学に入学しました。高校時代は漠然と教員になりたいと思っていましたが、白鷗大学に入学し多くの友人、先生方と出会ったことで「体を動かすことが苦手な子も得意な子も一緒に楽しみ、体を動かすことが好きだと感じる授業ができる教員になりたい」と思うようになりました。そこからは内田ゼミに所属し、自分のなりたい教員に近づくためにゼミ仲間とともに教材研究や授業観察を行っています。

この大学に入学して「良かった」と思えること

教育現場にいた先生方に指導していただけるため、実践的な指導力を身に付けることができます。他にもきれいなグラウンドや充実した施設のおかげで、多くのスポーツの基本的な技能を楽しく身に付けることができます。
また、私は往復4時間かけて通学していました。本キャンパスは小山駅のすぐ隣に位置し、大行寺キャンパスも駅から少し距離はありますが随時スクールバスが運行しているので電車での通学が容易でした。

後輩へのアドバイス

偏差値や知名度で志望大学を選ぶのではなく、卒業後に何をしていたいのかを想像し自分のしたいことのために大学を選んでください。どの大学に進学したとしても、キャンパスライフが充実するかどうかは自分次第です。オープンキャンパスを積極的に活用し、先輩方の話を聞いたり施設を見たりすることによって志望大学を決めることが大切だと思っています。さまざまな特徴がありますが、必ず自分に合った大学があります。みなさんが後悔のない進路選択ができるように応援しています。

関連するオープンキャンパス情報

WEBオープンキャンパス
通年開催
常時視聴可能 WEBオープンキャンパス

大学紹介、学部紹介、キャンパスツアー・施設紹介などの動画を配信中

詳細を見る

すべてのオープンキャンパスを見る

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ