じょうさい

城西大学

私立大学 埼玉県/東京都

学校推薦型・総合型選抜レポート

2023年度

城西大理学部数(東京紀尾井町)学科

HK 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書(自己推薦書・自己PR書も含む)

会場での面接

口頭試問

適性検査

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2

質問 1

質問

志望理由。

解答

(簡潔に言うと)情報、数学に加えて教職論(教育学)なども学べ,ディスカッションやディベートの授業もあり、資格も多く取得できるため、私の目標である教員免許状を取得できると思ったから。

質問 2

質問

いくつかキャンパスがある中でこのキャンパスを選んだ理由は?

解答

通いやすいから。

「やっておいてよかった!!」対策

基本的な質問内容の場合は答えられるように用意しておくこと。

実際の面接の時は、「そんなことも聞かれるのか」と言うような結構意外なことも聞かれるので、当日変なことを質問されるととても緊張してしまい、不安になります。だから、練習を積み重ねて慣れてできるだけ緊張しないようにするべきだと思いました!

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

先生との面接練習をしておけば良かった。

受験前に私は新型コロナウイルスに感染してしまい、学校で、質問に対して答える練習はしていませんが、出来なかった分、多くの質問に対応できるように考えておくべきだと思いました。

役に立った教材・サービス

先輩ダイレクト(WEB),推薦対策Web(WEB)

閉じる

小論文対策

解答時間

事前(レポート) 分

出題内容

指定された本を読んで何冊かのうちから1冊を選んで、数学の問題に焦点を当てて自分で考えたことを書け。

解答内容

半年くらい前のことなので覚えていないこともあるかと思いますが、まず、方程式と不等式の違いなどについて自分の意見を述べました。次に複素数は数列などとも関係していることを述べたような気がします。ベクトルについても考えたと思います。

「やっておいてよかった!!」対策

事前の課題レポートなのでじっくり時間をかけて取り組むと良いと思います!

事前の課題レポートなのでじっくり時間をかけて取り組むと良いと思います!わからないことは調べたりしてみても良いでしょう。レポートの書き方も分からなかったので調べて知っておくと良いと思います。

その他

小論文はやっていません!

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は貴校(貴学)で学ぶことでコミュニケーション能力を身につけ、教員免許状を取得して将来につなげたいという旨記しました。200字以内だったのでそこまで重視されないように思いました。

よりよい志望理由書を書くには!

なし

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ