じょうさい

城西大学

私立大学 埼玉県/東京都

城西大学/理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

数学科(120名)※キャンパスは選択制化学科(90名)

所在地

1~4年:埼玉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●キャンパスが選べる2校地制で希望進路に合わせて学べる
●理学の基礎となる数学・化学を初歩から応用まで段階的に学べる
●専門知識・技術の修得、資格取得サポート、IT活用力のレベルアップで、社会に貢献する

本学部数学科では、応用数学と純粋数学の、それぞれに力点を置いた2つのキャンパスで教育を展開しています。理学の柱となる各専門分野で知識・技術を実社会に応用できる人材を育成します。

【キャンパス】

埼玉坂戸キャンパス(数学科・化学科)、東京紀尾井町キャンパス(数学科)

【学生数】

824名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

35名(2023年5月1日現在)

【大学院】

理学研究科/数学専攻(修士課程)、物質科学専攻(修士課程)

数学科※キャンパスは選択制

【講義・学問分野】

微分積分学、線型代数学、代数学基礎、幾何学、解析学、数学英語、統計数学、計算科学、応用数値解析 など

化学科

【講義・学問分野】

有機化学、物理化学、エネルギー科学、無機化学、生命科学入門、分析化学、環境化学実験 など

入学者・卒業者数

入学者数

198人
男女比
女子生徒数
42
男子生徒数
156
地元占有率
地元出身学生数
94
入学者総数
198

卒業者数

180人
就職者・進学者数内訳
就職者数
151
進学者数
15

学部の特色

キャンパスが選べる2校地制で希望進路に合わせて学べる

本学部数学科は、「埼玉坂戸キャンパス」と東京都千代田区の「東京紀尾井町キャンパス」の2キャンパスで教育を展開しています。
東京紀尾井町キャンパスでは応用数学に力点を置き、埼玉坂戸キャンパスでは純粋数学に力点を置いた教育を行います。 出願時にいずれかのキャンパスを選択する2校地制です。

理学の基礎となる数学・化学を初歩から応用まで段階的に学べる

理学は科学を探究するための学問です。本学部では、数学・化学という基礎科学の幅広い分野を初歩から応用まで段階的に学びます。特に、1年次においては専門教育のための基盤として、高校時代の数学・物理・化学を復習する形で、基礎知識と科学的な思考方法を徹底的に指導します。そのうえで専門知識・技術を確実に積み上げ、実社会に応用できる人材を育成します。

専門知識・技術の修得、資格取得サポート、IT活用力のレベルアップで、社会に貢献する

本学部は、数学・化学に関する高度な知識・技術と、科学的な思考力を養うことはもちろん、IT教育にも力を注いでおり、常に情報関連科目の充実とIT環境の整備を図っています。これによって、コンピュータを活用した理学の学習・研究の能力をレベルアップさせます。
資格取得サポートも充実しており、自由科目(教職関連科目)を選択すれば中学校教諭一種(数学または理科)、高等学校教諭一種(数学、情報または理科)の教員免許状が取得可能です。また、各学科特有の資格や、公務員などにもチャレンジできます。
将来の進路は、数学科では教職・企業・公務員が三本柱となっていて、システムエンジニアや情報通信、保険数理・年金数理、金融など数学の専門知識と数学的思考を生かせる仕事が人気です。化学科では、化学関連や医薬、金属、食品など幅広い分野の企業で活躍の場があります。

学べること

数学科

数学的な思考と自由な発想力を養い実社会で活躍する

数学は「構造の科学」であり、厳密な論理を正しく展開することによって真実にたどり着くことができる基礎科学です。また、応用分野が実に広く、実社会のあらゆる分野にその思考方法が活用されています。
本学科では、教職現場を体験できるスチューデント・インターンシップや、ITによる応用を視野に入れた情報教育を特色として、綿密な論理を組み立てる力と思考力、数学的な思考を実社会に応用するための自由な発想力を養います。

化学科

化学に加えて情報科学と生命科学の分野で活躍する

化学は物質の構造・性質・反応などを研究する自然科学の一分野です。
その進歩はこれまで私たちの生活を豊かで便利にする物質を次々に生み出してきました。本学科は時代の要請に応えて、大幅な拡充・強化を行いました。最先端の化学で基礎を学び、ナノテクノロジー・先端材料・新エネルギー・環境などを含む幅広い教育をめざし、中堅技術者・一般的職種・研究者をはじめとして社会のさまざまな分野で活躍できる人材を育成します。

アドミッションポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

城西大学理学部は、自身の発見や自身を大きく成長させるために必要な学びを提供し、物事を多角的に捉える力、社会と学問との接点を探究する姿勢、社会貢献への意識を養う教育を行います。そのため以下の資質・能力もしくは志向を有する人に入学を期待します。

求める人物像
1.多様な事象に興味を持ち、人々の暮らしにおける課題・ニーズは何かという視点を持って、社会のルールに従って、責任感を持って行動し、自己の理想に向かって学ぶ意思を有する人
2.他者との対話を通して自らを高め、他者と協力して社会の課題に取り組む意思を有する人
3.理学部の特徴を理解した上で、各学科(数学科・化学科)での関連学問分野に興味があり、専門知識・技能を高める意欲を持ち、そのために必要な基礎学力と専門教育に関する教科・科目の学習に取り組んでいる人

理学部では各学科のアドミッション・ポリシーに基づき、多様な形態の入学試験によって、学力の三要素、すなわち、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」などの資質・能力を評価し、各学科の教育目的に相応しい人材を選抜します。

数学科/アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

城西大学理学部数学科では、自身の発見や自身を大きく成長させるために必要な学びを提供し、物事を多角的に捉える力、社会と学問との接点を探究する姿勢、社会貢献への意識を養う教育を行います。そのため以下の資質・能力もしくは志向を有する人に入学を期待します。

1.多様な事象に興味を持ち、人々の暮らしにおける課題・ニーズは何かという視点を持って、社会のルールに従って、責任感を持って行動し、自己の理想に向かって学ぶ意思を有する人
2.他者との対話を通して自らを高め、他者と協力して社会の課題に取り組む意思を有する人
3.城西大学理学部数学科における専門的な学びを修め、数学とICTを用いて現代社会の多様な問題を解決する意欲があり、そのために特に必要な数学、英語、情報の学習に取り組んでいる人

上記の城西大学理学部数学科のアドミッション・ポリシーに基づき、多様な形態の入学試験によって、学力の三要素、すなわち、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」などの資質・能力を評価し、学部・学科の教育目的に相応しい人材を選抜します。具体的な内容は学部・学科のアドミッション・ポリシーで定めます。

化学科/アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

城西大学理学部化学科は、自身の発見や自身を大きく成長させるために必要な学びを提供し、物事を多角的に捉える力、社会と学問との接点を探究する姿勢、社会貢献への意識を養う教育を行います。そのため以下の資質・能力もしくは志向を有する人に入学を期待します。

求める人物像
1.多様な事象に興味を持ち、人々の暮らしにおける課題・ニーズは何かという視点を持って、社会のルールに従って、責任感を持って行動し、自己の理想に向かって学ぶ意思を有する人
2.他者との対話を通して自らを高め、他者と協力して社会の課題に取り組む意思を有する人
3.学科の特徴を理解した上で、化学およびその関連学問分野に興味があり、専門知識・技能を高める意欲を持ち、そのために必要な基礎学力と専門教育に関する教科・科目の学習に取り組んでいる人高校での履修が望ましい教科・科目:英語、国語、数学、理科(化学、物理、生物)

理学部化学科のアドミッション・ポリシーに基づき、多様な形態の入学試験によって、学力の三要素、すなわち、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」などの資質・能力を評価し、本学部学科の教育目的に相応しい人材を選抜します。

問い合わせ先

【住所・電話番号】


〈埼玉坂戸キャンパス〉
埼玉県坂戸市けやき台1-1
〈東京紀尾井町キャンパス〉
東京都千代田区紀尾井町3-26
入試課(埼玉坂戸キャンパス)
(049)271-7711

【URL】

https://www.josai.ac.jp/education/science/

理学部の主な就職先

埼玉県公立学校、千葉県公立学校、佐藤栄学園、武陽学園、ISIDインターテクノロジー、エヌアイデイ、NTT東日本―関信越、城北信用金庫、信州諏訪農業協同組合、アークランズ、富士薬品、ヒノキヤグループ …ほか

理学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ