学校パンフ取り寄せで図書カードGET

じょうさい

城西大学

私立大学 埼玉県/東京都

理学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

数学科(120名)
※キャンパスは選択制
化学科(90名)

所在地

化学科 数学科坂戸キャンパス
  1~4年:埼玉
数学科東京紀尾井町キャンパス
  1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●キャンパスが選べる2校地制で希望進路に合わせて学べる
●理学の基礎となる数学・化学を初歩から応用まで段階的に学べる
●専門知識・技術の修得、資格取得サポート、IT活用力のレベルアップで、社会に貢献する

理学部数学科では、応用数学と純粋数学の、それぞれに力点をおいた2つのキャンパスで教育を展開しています。理学の柱となる各専門分野で知識・技術を実社会に応用できる人材を育成します。

【キャンパス】坂戸キャンパス(数学科・化学科)、東京紀尾井町キャンパス(数学科)
【学生数】947名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】34名(2017年5月1日現在)
【大学院】理学研究科

数学科※キャンパスは選択制

講義・学問分野

数学、数学教育、代数、幾何、解析、応用数学、統計科学、計算科学、応用解析

閉じる

化学科

講義・学問分野

有機化学、物理化学、エネルギー科学、無機化学、生命化学、分析化学、理論化学

閉じる

学部の特色

キャンパスが選べる2校地制で希望進路に合わせて学べる

理学部数学科は、「坂戸キャンパス」と東京都千代田区の「東京紀尾井町キャンパス」の2キャンパスで教育を展開しています。
東京紀尾井町キャンパスでは応用数学に力点をおき、坂戸キャンパスでは純粋数学に力点をおいた教育を行います。 入学時にいずれかのキャンパスを選択するいわゆるキャンパス選択制です。

閉じる

理学の基礎となる数学・化学を初歩から応用まで段階的に学べる

理学は科学を探究するための学問です。理学部では、数学・化学という基礎科学の幅広い分野を初歩から応用まで段階的に学びます。特に、1年次においては専門教育のための基盤として、高校時代の数学・物理・化学を復習する形で、基礎知識と科学的な思考方法を徹底的に指導します。そのうえで専門知識・技術を確実に積み上げ、実社会に応用できる人材を育成します。

閉じる

専門知識・技術の修得、資格取得サポート、IT活用力のレベルアップで、社会に貢献する

理学部は、数学・化学に関する高度な知識・技術と、科学的な思考力を養うことはもちろん、IT教育にも力を注いでおり、常に情報関連科目の充実とIT環境の整備を図っています。これによって、コンピュータを活用した理学の学習・研究の能力をレベルアップさせます。
資格取得サポートも充実しており、自由科目(教職関連科目)を選択すれば中学校教諭一種(数学または理科)、高等学校教諭一種(数学、情報または理科)の教員免許状が取得可能です。また、各学科特有の資格や、公務員などにもチャレンジできます。
将来の進路は、数学科では教職・企業・公務員が三本柱となっていて、システムエンジニアや情報通信、保険数理・年金数理、金融など数学の専門知識と数学的思考を生かせる仕事が人気です。化学科では、化学関連や医薬、金属、食品など幅広い分野の企業で活躍の場があります。

閉じる

学べること

数学科

数学的な思考と自由な発想力を養い実社会で活躍

数学は「構造の科学」であり、厳密な論理を正しく展開することによって真実にたどり着くことができる基礎科学です。また、応用分野が実に広く、実社会のあらゆる分野にその思考方法が活用されています。
数学科では、少人数制のゼミナールによるきめ細かな教育と、演習重視のカリキュラム、さらにITによる応用を視野に入れた情報教育を特色として、綿密な論理を組み立てる力と思考力、数学的な思考を実社会に応用するための自由な発想力を養います。

閉じる

化学科

化学に加えて情報科学と生命科学の分野で活躍する

化学は物質の構造・性質・反応などを研究する自然科学の一分野です。
その進歩はこれまで私たちの生活を豊かで便利にする物質を次々に生み出してきました。化学科は時代の要請に応えて、大幅な拡充・強化を行いました。最先端の化学で基礎を学び、ナノテク・先端材料・新エネルギー・IT・生命科学を含む幅広い教育をめざし、中堅技術者・一般的職種・研究者をはじめとして社会のさまざまな分野で活躍できる人材を育成します。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入の方針

理学部では、理学の本質を論理的、実証的に解析・考察する能力と、複雑な社会情勢に適応できる能力を身につけるための教育を実践するために、自ら学ぶ主体性と意欲をもち、物事の課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人を求めます。

(数学科)
理学部数学科では、数学の学習をつうじて人間形成を行うことを目指し、数学の知識をもって現代社会の要請にこたえて活躍できる以下のような人を求めています。
●数学に関する教養を広め、専門知識を習得するため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●数学における課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人
●数学に関する知識や技能を用いた活動歴があり、本学でさらにスキルアップを期待する人

(化学科)
理学部化学科は、城西大学の建学の精神と目標を理解するとともに、本学の教育方針に共感する以下のような人の入学を期待します。
●化学に関する教養を広め、専門知識の向上、資格取得のため、自ら積極的に学ぶ主体性と意欲をもつ人
●化学における課題や問題点を考え、解決するために意欲的に努力する人
●化学に関する学業、調査・研究などの分野で優れた活動歴があり、本学でさらにその分野の可能性を伸ばしたい人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〈坂戸キャンパス〉
埼玉県坂戸市けやき台1-1
〈東京紀尾井町キャンパス〉
東京都千代田区紀尾井町3-26
入試課
(049)271-7711
 【URL】https://www.josai.ac.jp/education/science/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ