にいがたいりょうふくし

新潟医療福祉大学

私立大学 新潟県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

新潟医療福祉大医療技術学部救急救命学科

YS 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

オンライン面接

基礎学力テスト

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

救命を学ぼうと思った理由、志望理由

解答

私は将来、消防で救急救命士として勤務したいと考えています。きっかけは〜。〜教授の研究に興味があったためです。私は将来、女性消防職員の増加を後押しできるようになりたいと考えているため、救急隊員の身体的負担軽減に関する研究に積極的に関わっていきたいと考えています。

質問 2

質問

救命士に向いていると思う具体的な理由

解答

救急救命士は現場から病院まで搬送する間に傷病者やその周りの人から症状や現場状況を聞き出さなければなりません。そのためには高いコミュニケーション能力が必要とされます。私の長所はコミュニケーション力が高いことなのでこれからもコミュニケーション演習を通じて向上に努めていきたいと考えています。

質問 3

質問

協働したことを教えてください。

解答

私は地学部に所属していました。毎年行われる大会に向けてメンバーとともに研究活動を頑張りました。その中でぶつかることもあったのですがお互いの意見を聞きあうことで解決することができました。

質問 4

質問

入学するまでに何をしますか

解答

私は入学するまでに基礎勉強に取り組みたいと考えています。大学の授業でもついていけるよう、基礎固めに励みます。また救命講習会にも積極的に参加していきたいと考えています。

「やっておいてよかった!!」対策

先生や友達との面接練習は何回もするべし!志望理由は絶対に完璧に言えるようにする!

当日、緊張して頭が真っ白になることがあります。そんな時、何回も面接練習をしておくと自然と言えるようになり助かります(笑)志望理由は何回も聞かれることがあるので絶対に言えるようにしてください。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

オンラインで面接練習をしておけばよかった

面接練習はすべて対面で行いオンラインでは行わなかったため、面接当日、オンラインではどうすればいいのだろうと思うことが多々あり、不安でいっぱいでした。面接練習もオンラインですればよかったと後悔しています。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

面接準備バッチリBOOKで自分の回答を書いて整理することができました。

閉じる

小論文対策

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は将来、消防官となり救急救命士となることを目指しています。きっかけは中学の授業の一環で救命講習を受けて救命士の存在を知ったことです。また、高校生の時、通学途中に近くにいた日が倒れたことがあったのですが私は何もすることができず悔しい思いをしました。そこで本格的に救命を学びたいと思いました。

よりよい志望理由書を書くには!

アドミッションポリシーは絶対に見るべき!また、今努力していることも書けると尚更良いのでなるべく早くからなにかに取り組むといいと思います。

閉じる

他の先輩レポートはこちら

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ