まつもとかんご

松本看護大学

私立大学 長野県

松本看護大学/卒業後の進路

学び続けて、すべての人に信頼される看護師になる

顔写真
卒業後の進路:看護師(予定) 看護学部 看護学科 3年 三澤初佳さん 長野県公立高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

どのように考えてキャリアを選んだか

救急看護師として長野県の地域医療に貢献したいという夢があり、松本看護大学の看護学部に入学しました。1年次から就職試験に向けて、チューターの先生や学生部に履歴書の添削や、模擬面接の実施までさまざまなサポートをしてもらっています。大学から最新の求人やインターンシップの情報が提供されるので、それらを参考にしながら具体的な就職先を決めていきたいと考えています。

キャリア選択のポイント

実習やインターンシップで見た、看護師のみなさんが患者さんとそのご家族に丁寧に接する姿がとても印象的で、理想の看護師像が明確になりました。看護師は学び続けることが必要なので、院内での研修や勉強会などの教育制度が整っている病院に魅力を感じています。また、地域医療や急性期医療を担いながら、一般的な治療の技術を修得できることもあり、公的病院や総合病院に就職したいと考えています。

今後の夢・目標

職場の同僚である看護師、患者さんとそのご家族に信頼されるためにも、アセスメントスキル※を修得し、その時点でどのような看護ケアが必要かを考え、明確な説明ができる看護師になりたいです。また、看護師としてのスキルアップをめざして、実践経験を積むのはもちろん、認定看護師や専門看護師などの資格を取得したいと考えています。
※メンバー個々の能力、性格などを把握し、最大限のパフォーマンスを引き出すスキル

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ