とこは

常葉大学

私立大学 静岡県

常葉大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

苦手な科目があるのですが、大学の授業についていけますか?

基礎が身に付いていれば大丈夫!

ただし、教育学部学校教育課程で専攻の科目が苦手(音楽専攻で音楽が苦手など)、医療系で理科科目が苦手だと難しいかもしれません。
基礎教育センターは、学びのすべてに応える学修相談の総合窓口。学修を進めるうえでの戸惑いや困ったこと、学生生活上の問題や将来の不安など何でも気軽に相談できます。常葉ならではの教育力で、一人ひとりに寄り添いながら、学びたいと思う気持ちを最大限にサポートしていきます。

他の学部・学科(専攻)の授業を受けることはできますか?

学部・学科によっては可能です。

詳細はお問い合わせください。

就職・資格・進学に関するQ&A

企業でのインターンシップはありますか?

毎年多数の企業や官公庁でインターンシップを実施しています。

これまでに、静岡県庁、静岡県内各市役所、静清信用金庫、浜松いわた信用金庫、しずおか焼津信用金庫、遠州夢咲農業協同組合、ミサワホーム静岡、富士山静岡空港、アルバイトタイムス、静岡県スポーツ協会、静岡市文化振興財団、静岡新聞社、静鉄ストア、トヨタユナイテッド静岡、ホンダカーズ静岡、日本平ホテル、明治安田生命保険相互会社などの静岡県内を中心とした多くの企業・団体で実施しました。

教員免許や保育士資格は取得できますか?

できます。学部・学科により取得できる免許状が異なります。

幼稚園教諭一種免許状、小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(国語・社会・数学・理科・音楽・保健体育・英語・美術)、高等学校教諭一種免許状(国語・地歴・数学・理科・音楽・保健体育・英語・美術・工芸・商業)、特別支援学校教諭一種免許状、栄養教諭一種免許状、司書教諭、保育士などが取得可能です。詳細は大学パンフレットまたは本学ホームページをご覧ください。

入試に関するQ&A

総合能力入試 や推薦入試で、専願とされている入試を受験する場合、他校との併願はできますか?

専願の入試については他校との併願や学内併願もできません。

専願とは当該入学試験に合格した場合、必ずその合格学科に入学することを前提に志願することをいいます。併願の入試を希望される場合は、推薦入試ではなく奨学生入試・一般入試・共通テスト利用入試・共通テストプラス入試を受験してください。

奨学生入試・一般入試の試験当日は出願時にチェックした教科型の科目数しか受験できませんか?

試験科目は当日自由に受験できます。

出願時にチェックした教科型(2教科型・3教科型など)の科目数にかかわらず、最大4科目(1時限目:国語、2時限目:英語、3時限目:地理歴史・公民、理科のどちらか1教科を選択、4時限目:数学①・数学②・造形実技〔造形学部志願者のみ選択可〕の中から1科目を選択)を受験することが可能で、必須科目以外の選択科目は教科型に応じて高得点の科目を合否判定に利用します。

一般入試[前期日程]は試験日が2日間ありますが、どちらを受験したらよいですか?

どちらか都合のよい日を選択して受験できます。

試験問題が異なるため、2日間とも受験していただくことも可能です。この場合、合否判定は1日目、2日目とそれぞれ行います。なお、入学検定料は各々の日程分が必要になりますのでご注意ください。

学生生活に関するQ&A

大学見学をしたいのですが、どのようにしたらいいですか?

ぜひオープンキャンパスにご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない場合は、問い合わせ先にある「入学センター」もしくは、本学ホームページへお問い合わせください。スタッフが個別にご案内いたします。
●TEL:(054)263-1126
●受験生サイト「トコナビ」

スクールバスはありますか?

浜松キャンパスでは、授業開校日にスクールバスを運行します。

詳細は本学ホームページをご確認ください。なお、静岡キャンパス(草薙・瀬名・水落)は、スクールバスの運行をしておりません。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ