せんりきんらん

千里金蘭大学

私立大学 大阪府

千里金蘭大学/みんなのQ&A

学部・学科・研究に関するQ&A

看護学科の実習先病院について教えてください。

千里金蘭大学看護学部では、関西屈指の実習環境で学ぶことができます。提携病院である住友病院・市立豊中病院をはじめ、大阪大学医学部附属病院や国立循環器病研究センター、大阪母子医療センターなど高度な医療を提供する病院が中心です。また、訪問看護ステーションや老人保健施設、保育所、助産院など多様な場でも臨地実習を実施しています。卒業後に自信を持って臨床現場に出られる実習環境が整っています。
【主な実習先一覧】
住友病院(提携病院)、市立豊中病院(提携病院)、大阪大学医学部附属病院、国立循環器病研究センター、大阪母子医療センター、市立池田病院、箕面市立病院、市立東大阪医療センター、関西ろうさい病院、りんくう総合医療センター、関西電力病院、淀川キリスト教病院ほか

就職・資格・進学に関するQ&A

就職のサポート体制は?

早期から将来を見据えた多様なプログラムを実施し、個別就職相談にも力を入れ年間300名以上を対応しています。
各学科に対応した内容や多様な進路をカバーした各種セミナーを年間67回(企業説明会除く)実施。また、本学を高く評価している全国の企業から年間約21,000件の求人を受け付けています。
※2022年度実績

入試に関するQ&A

入試問題の傾向を教えてください

学力試験の問題は、教科書レベルの例題から標準問題を中心に出題しています。
各科目別の出題傾向は、大学が配布している入試問題集(過去問)に掲載していますので、参考にしてください。入試問題集は、千里金蘭大学公式サイトの資料請求ページから無料で取り寄せることができます。
そのほかにも、総合型選抜など多様な入試を実施しています。

同じ学部を何度も受験できますか?

もちろん受験できます。もし、総合型選抜基礎学力型前期A日程・B日程が不合格になった場合でも、基礎学力型後期、一般選抜を受験できます。また、一般選抜前期では栄養学部・教育学部では2科目型と1科目型、看護学部では3科目型と2科目型の同時出願も可能です。ただし、AO方式は同学科を1度しか受験できません。

出願後に、出願内容の変更はできますか?

出願学部や受験する科目などは後で変更できませんので、慎重に選んでから出願してください。

学外試験場について教えてください

総合型選抜 基礎学力型前期A日程・B日程と一般選抜 前期では、京都会場を設けています。どの試験場においても同一試験日では、同一問題・条件で実施しますので、試験会場による有利・不利はありません。
※2025年度入試の詳細は「入試ガイド」「募集要項」などで必ずご確認ください。

オープンキャンパス以外の日に見学できますか?

キャンパス見学会や個別の学校見学をご利用いただけます。キャンパス見学会の開催日は、本学の受験生応援サイトに掲載しますので、そちらをご確認ください。また、個別の学校見学は日時などご希望を伺いますので、お気軽に千里金蘭大学アドミッションセンターまでご相談ください。

質問がある時の連絡方法を教えてください

千里金蘭大学公式LINEから、いつでも気軽に相談することができます。「分野のこと」「学生生活のこと」「オープンキャンパスや個別見学のこと」「受験のこと」など、聞きたいことをいつでも気軽に相談してください。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ