ちくしじょがくえん

筑紫女学園大学

私立大学 福岡県

学校推薦型・総合型選抜レポート

2022年度

筑紫女学園大人間科学部人間科学科

RM 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

面接

基礎学力テスト

グループ討論

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

2人

質問 1

質問

なぜこの学校を選びましたか。

解答

私が小学生の時、貴学の学生さんが教育実習に来た時、勉強を教えてくれたり優しく話しかけてくれたりして、その姿に憧れたからです。

質問 2

質問

自己PRでボランティアに参加したいと言っていましたが、なぜですか。

解答

ボランティアをしたら、色々な経験ができて、自分の力になると思ったからです。

質問 3

質問

 覚えてないです 

「やっておいてよかった!!」対策

毎日一歩一歩成長するために、先生とは毎日面接練習した方が良い

毎日やると、感覚が掴めてくるし、先生がたくさん予想される質問をしてくれるので、知っていたことは考えをまとめて伝える練習ができるし、知らなかったことは家で調べてきて知識を増やせるからです。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

あまり志望校について確認していなかった

私自身、総合型で受けるって決まったのが結構ギリギリで、志望理由書や自己PRで使うものの作成に時間を取られてしまいました。それで手一杯になって、学校の特徴などを隅々まで確認できませんでした。なので、日頃から志望校についてのパンフレットなどを読んでおくといいと思います。

役に立った教材・サービス

面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

学校での空き時間などに読んで考えた回答を紙に書き出していました。また、直前にもチェックしていて、チェックしたものを聞かれたので、みていてよかったなと思いました。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

大学が指定した図書の中から2冊選んで読書感想文を書きなさい。という課題が出ました

解答内容

読んで自分が感じたことや自分の生活と比べてみたり、これからの生き方に参考になっていたりすることなどを書きました。

「やっておいてよかった!!」対策

読書感想文の書き方を知っておく

私は読書感想文というものを書いたことがなくて、書き方が全く分からず、インターネットなどで調べながら書きました。インターネットで調べても、正しい書き方なのか?という疑問が拭いきれず不安になったので、本などを買って知っておくといいと思います。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

高等学校において意欲的に取り組んだこと・早寝、早起きをして毎日健康に学校に行くこと・2年生まで所属していた吹奏楽部で、休みが少ない中でも頑張って部活に行ったこと本学入学後に取り組もうと考えていること・ボランティア活動・小学校教諭免許だけではなく、他の免許も取ろうと思っていること

よりよい志望理由書を書くには!

自分がはっきり「頑張った」と言えるものを考えておくこと大学のカリキュラムを大まかでも把握しておくこと

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ