きょうとけいざい

京都経済短期大学

私立短大 京都府

京都経済短期大学/学科

学べること

心理とデザインの2コースがスタート!専門性を深めるコース×未来につながるユニット⇒可能性を最大限に!!

7コースで専門性を深めながら、「資格就職」と「大学編入」の2つのユニットから希望するフィールドを自由に選択できる効率的な学びにより、学生は将来の可能性を最大限に拡げています。


経済システムコース
経済社会の基本的メカニズムを理解し、未来を切り拓く力を修得します。

経営・マーケティングコース
企業が社会に提供するサービスを把握し、経営資源を的確に配分する方法を修得します。

会計ファイナンスコース
重要な経営資源の一つである資金を可視化し、お金に命を吹き込む力を修得します。

国際ビジネスコース
グローバル時代の多様性を理解し、互いを尊重するビジネススキルを修得します。

情報システムコース
企業や社会における課題を分析し、ITを活用して解決する力を修得します。

ビジネス心理コース〈NEW!〉
人の心と行動を理解し、ビジネスに心理学を活かす力を修得します。

総合デザインコース〈NEW!〉
デザインの考え方を身につけ、ビジネスを多角的に創造する力を修得します。

【資格就職ユニット】
職業や資格ごとに15のフィールドを配置しています。
公務員/ホテル・ブライダル/医療事務/登録販売者/秘書/簿記/販売士/ファイナンシャル・プランニング技能士/宅地建物取引士/日商PC・MOS/ITパスポート/基本情報技術者/情報セキュリティマネジメント/ウェブデザイン技能士/TOEIC

【大学編入ユニット】
大学編入を志望する学生に対し2つのフィールドで全面的にサポートします。
難関大学受験/指定校推薦受験

プラスアルファの学びも充実! ボランティア活動も単位に!

Let's Enjoy Study♪

【社会活動単位認定制度】
京都・洛西エリアで活動するNPOやボランティア団体、小学校などと日常的な交流を図る目的でスタートしました。地域社会における学生のボランティア活動を推奨するとともに、その社会活動に対して単位を付与しています。多様な価値観を持つ異なった世代の人々との交流により、コミュニケーション能力などの社会性が身に付き、人間としての視野が拡がります。

【単位互換制度】
京都地域を中心とした約50の大学・短期大学とキャンパスプラザ京都(JR京都駅前)で開講される単位互換科目が履修できます。それぞれの大学の単位として認定される制度で、本学では最大15単位を認めています。文化、芸術、政治、経済、自然科学などさまざまな学問領域の科目が設定されており、それらを組み合わせて学ぶことによって、体系的な知識の修得が可能です。

【大学コンソーシアム京都】
大学コンソーシアム京都とは、京都地域の大学・短期大学で構成される公益財団法人です。全国初の大学間連携組織として「大学のまち・京都」の充実や発展を目的に、産官学地域連携や大学間連携でさまざまな事業に取り組んでいます。本学では、単位互換制度やインターンシッププログラムを実施。また、京都学生祭典や国際交流事業などに積極的に参加しています。
本学独自の海外留学派遣プログラムはありませんが、大学コンソーシアム京都で実施されている留学プログラムが利用できます。

京都経済短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ