しょうえい

頌栄短期大学

私立短大 兵庫県

頌栄短期大学/学科

学べること

創立135年の保育者養成校で学ぶ

本学は、隣接する頌栄幼稚園と135年の歩みをともにしてきました。
長年、保育職の就職率100%を持続し、神戸を中心とする全国各地の保育現場に約9,000人の保育者を輩出。現在多くの卒業生が、公立・私立各園の園長として活躍しています。

●幼稚園、保育園、認定こども園などを中心に豊富な実習先
子どもたちとの経験が自信と力になる「実習」を重視したカリキュラムを編成。頌栄独自の観察実習「教育・保育基礎実習」から始まり、関連施設の幼稚園や保育所、福祉施設などを訪問する授業があります。段階的に保育の現場を経験することで、保育者としての知識や技術、そして保育観を磨きます。

●学生自身が考え、発表する科目を多く設置
保育の現場では保育者が判断し、考えなければならないことが多くあります。本学科では、発表し協議する演習や仲間と協力して活動する授業など、考える力・判断する力・主体的に行動する力を育成するプログラムを豊富に設定。子どもを理解し、人間としての成長をサポートする科目も取り入れ、心豊かな保育者を育みます。

●子どもを愛し理解できる、豊かな心を持つ保育者を養成
保育者は、子どもを愛し理解する心が大切です。子どもの心を深く理解するために「保育方法論」や「保育の心理学」「乳児保育」などの講義を設置しています。さらに、「キリスト教学」などの講義で人間としての成長をサポートしています。

保育の現場で感じる「頌栄で学んでよかった!」在学生、卒業生の満足度も◎

専門的知識と技術を伴う実践力を培い、子どもだけでなく家族にも関心を寄せ、積極的に関わる姿勢を養うカリキュラムを整備。2年間の学びを通して子どものウェルビーイングをサポートするため、一人ひとりの思いを大切にしながら本質を理解し、主体的に学びを重ねていく力を身につけます。こうした大学の学びに対する在学生や卒業生の満足度は高く、卒業後の保育現場でも活かされています。また、キャンパス内にある幼稚園から子どもの声が聞こえ、芝生の園庭で遊ぶ元気な子どもの姿を教室から見ることができます。恵まれた環境の中で、同じ目標をめざす仲間と一緒に“保育者になりたい”気持ちを丁寧に育める点も、頌栄で学ぶ魅力の一つです。

頌栄短期大学の偏差値・入試難易度

学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ