さんようじょし

山陽女子短期大学

私立短大 広島県

山陽女子短期大学/志望理由

活躍のフィールドがますます広がる臨床検査技師をめざす

顔写真
臨床検査学科 1年 Y.H.さん 広島県立高陽東高等学校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

興味を持ったきっかけ

大学のオープンキャンパスで模擬授業を体験したのが、大きなきっかけでした。実習で使う機器に触れたり、先輩や先生方の話を聞いたりして、臨床検査技師という職業への理解が深まりました。近年は、病気の早期発見に貢献できる臨床検査技師の役割がますます重要になっているだけでなく、その活躍の場も広がってきています。高度な知識やスキルを身に付けるためには、学生のうちから臨床現場を意識した学びが大切だと日々感じています。

この大学を選んだ理由

3年間で資格取得をめざせるなど魅力は多いですが、決め手になったのはオープンキャンパスで先輩や先生方と出会ったことです。いろいろお話をして、学科の雰囲気がとても良いと思いました。先生方は臨床検査技師として多様な現場で活躍された経験があり、そうした経験豊富な先生方から指導を受けられることにもひかれました。現場で求められるものは何か、リアルな声が聞けるため、「こうなりたい」と自分がめざす将来像が見えてきます。

将来の展望

国家資格を取得し、臨床検査技師として活躍したいです。臨床検査技師の活躍の場は病院や検査センターはもちろん、栄養サポートチーム(NST)に参加したり、災害派遣医療チーム(DMAT)の一員として派遣されたりと多様になっています。これから大学での学びを通して、自分に向いている業務や興味が持てる分野を見極めていきたいと考えています。また、いずれは専門性の高い認定資格に挑戦し、将来のキャリア形成につなげていきたいです。

山陽女子短期大学の志望理由TOPに戻る

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

山陽女子短期大学のコンテンツ一覧

リストに追加しました

ページの先頭へ