パンフ・願書を取り寄せる

大阪外国語・ホテル・エアライン専門学校

オオサカガイコクゴ・ホテル・エアラインセンモンガッコウ (2024年4月大阪ホテル専門学校より校名変更) / 大阪
専修学校

卒業生の仕事

笑顔と学校で身につけたスキルを活かし、空の玄関でお客様をナビゲート

Q1.仕事の魅力・やりがい

画像ALT

カウンターではお客様一人ひとりに合わせてご案内

グランドスタッフとして、関西国際空港に勤務しています。仕事はチェックインカウンターでの搭乗続きや荷物のお預かり、搭乗ゲートでのご案内やチケット確認業務も行います。勤務中は笑顔とお客様に寄り添うことを大切しています。航空会社によっては、締め切り時間に1分でも遅れてしまうと搭乗はおろか、振り替えも払い戻しもできません。そのため、チェックインの際にお客様にきちんと説明したり、搭乗時間が迫れば繰り返しアナウンスしたり細心の注意を払います。万一の際はお客様の気持ちを理解し、代替案の提案など親身になって対応するようにします。そうして「ありがとう」「助かりました」と言っていただけるとうれしいです。

Q2.仕事との出会い・きっかけ

画像ALT

離発着便の時刻や運航状況はつねにチェックします

航空会社や空港で働くことに憧れてこの学校に入学しました。現在、勤務する会社は、職場見学させていただいた際、スタッフのみなさんの雰囲気がとても良く、ここで働きたいと思ったからです。入社後すぐに実務を通じて仕事を覚えるOJT研修がスタートしました。実際の現場ではより質の高い対応が求められ、思うようにできないことがありました。その時、私の担当の先輩が自分の時間を割いてまでトレーニングしてくださり、研修での到達基準をクリア。心から感謝するとともに、その先輩が私にとって目標のグランドスタッフとなりました。

Q3.私の学生時代

画像ALT

広い空港で働くことができるのも楽しいです

学校では、キャビンアテンダントやグランドスタッフとしての経験豊富な先生から、接客マナーやコミュニケーション、身だしなみや立ち居振る舞いなど細かい部分まで徹底的に指導いただきました。学んだ内容は頭で覚えた以上に、体に染みついたようで、今、自然に発揮することができています。グランドスタッフの実務カリキュラムで、とくに印象に残っているのはアナウンスの授業です。初めは緊張もあって、英語だけでなく、日本語も明瞭にアナウンスできなかったのですが、繰り返し練習して、先生に教えていただいたおかげで、会社では「アナウンスが上手い」と評価いただいています。

山本 瑞綺さん
大阪外国語・ホテル・エアライン専門学校エアライン科グランドスタッフ専攻【2年制】卒
大阪外国語・ホテル・エアライン専門学校 エアライン科【2年制】 卒
ANA関西空港株式会社 空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
2021年入社 宇和島東高校(愛媛)出身

グランドスタッフってどんな仕事? (別ウィンドウで開きます)

ページの先頭へ

パンフ・願書を取り寄せる