とうほくこうぎょう

東北工業大学

私立大学 宮城県

東北工業大学/学部・学科

学べること

東北地方の復興と日本の産業界で貢献できる人材になる

本学は、単なる専門知識の修得だけでなく、実験や実習などの実践型教育を重視し、創造力と実行力に富んだ科学技術者の養成をめざします。
工学部では「電気機器の知能化による快適さの創造、空間を超えた人同士のコミュニケーション技術、地球を守る環境技術」など実社会の要求に応えるための教育研究を行い、各分野のスペシャリストを養成しています。
2020年4月開設の建築学部では「歴史・意匠」「計画・設計」「環境・設備」「材料・生産」「構造」の5分野によるバランスのとれたカリキュラム構成で建築専門の基礎を修得。演習や実践を通して実務に直結する感性や技術を磨きます。
ライフデザイン学部では、生活する人々や、企業で働く人々の立場に重心を置いた「モノづくり・組織づくり」を学び、発展させていきます。それは、「より美しく」「より安全で安心でき」「より豊かなコミュニケーションができる」モノづくり・組織づくりの学びです。実践型教育を重要視しています。

■2025年4月、工学部は現行の4学科制から「4課程制」への移行を構想中です(※1)。学問の分野を横断した学びが実現することで、複数の分野にわたる知識とスキルを獲得できる環境を整えます。
さらに、ライフデザイン学部においても、現行の経営コミュニケーション学科を「経営デザイン学科」に名称変更(※2)するともに、3学科を横断した学部一体の教育を図るため副専攻制を導入する予定です。
※1 設置構想中。計画は予定につき変更される場合があります。
※2 名称変更構想中。計画は予定につき変更される場合があります。

東北工業大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ