こくさいいりょうふくし

国際医療福祉大学

私立大学 栃木県/千葉県/東京都/神奈川県/福岡県

国際医療福祉大学/医学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

医学科(140名)

所在地

1~6年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●国際的で先駆的な学修環境の下、臨床の現場に強い、実践力のある医師をめざす
●世界最大級の広さを誇る成田シミュレーションセンターを活用した実践的な教育が受けられる
●国内外での充実した臨床実習が経験できる
【キャンパス】

成田キャンパス(京成本線「公津の杜(こうづのもり)」駅前)

【学生数】

830名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

541名(2023年5月1日現在)

医学科

【講義・学問分野】

器官別統合講義、医療プロフェッショナリズム、臨床実習(国内・海外)など

入学者・卒業者数

入学者数

142人
男女比
女子生徒数
60
男子生徒数
82
地元占有率
地元出身学生数
22
入学者総数
142

卒業者数

125人
就職者・進学者数内訳
就職者数
124
進学者数
0

学部の特色

国際的で先駆的な学修環境の下、臨床の現場に強い、実践力のある医師をめざす

医学部

充実した臨床実習施設と、先駆的な学修環境を整え、革新的で世界水準の医学教育モデルを構築しています。
学生7人のうち1人は東南アジアなどからの留学生という国際色豊かな学修環境も魅力です。将来、母国のリーダーとなるべく気概あふれる留学生との学びは、日本人学生にとってもよい刺激となっています。また6年間の学納金は、私立の医学部でもっとも低い1,850万円に設定していることに加え、6年間の学納金がゼロ、あるいは国立大学よりも低額の300万円になる「医学部特待奨学生制度」を設けるなど、経済的サポートが充実しています。
2023年3月に卒業した1期生が臨んだ初めての医師国家試験は、受験者125人・合格者124人で合格率99.2%、合格率全国2位となりました(4年制大学の既卒者含む順位)。受験した留学生15人は、全員が合格しました

世界最大級の広さを誇る成田シミュレーションセンターを活用した実践的な教育が受けられる

成田シミュレーションセンター

キャンパス内にある世界最大級の成田シミュレーションセンター(SCOPE)を活用し、実践的な教育を行います。また、大多数の科目で英語による授業を導入するなど、英語による診療やカンファレンス、議論などができる能力を養成します。

国内外での充実した臨床実習が経験できる

国際医療福祉大学には6つの大学附属病院のほか、臨床医学研究センターという位置づけの機能の異なるグループ病院・施設が多数あります。国内の臨床実習では、このネットワークを生かして高度先進医療から地域医療に至る充実した実習を経験します。そして全ての学生がアジアや欧米の病院などを中心に4週間の海外臨床実習を実施。国の内外で活躍する医師として羽ばたくための基盤を身に付けます。

学べること

医学科

国際的で最先端の学修環境

多くの留学生とともに学ぶ、日本の医学部では類を見ない国際性豊かな学修環境のもと、学生が主体的に学ぶアクティブラーニングを基本として、英語による医学授業や海外臨床実習、反復し学修できる統合型カリキュラム、診療参加型実習など、これまでにない革新的な医学教育モデルを実現しました。

アドミッションポリシー

医学部の求める学生像

医学科
1.国際医療福祉大学および医学部の基本理念と教育理念とを充分に理解し、専門職業人として「共に生きる社会」の実現に貢献する強い意志を持つ者であること。
2.優れた学業実績や英語能力を有し、将来、国際性を身につけ、国内外の医療需要に応じて、母国および国際社会における保健、医療、福祉分野の発展に貢献したいという強い意志を持つ者であること。
3.自ら積極的に学ぶ意欲をもち、保健、医療、福祉分野における科学技術の高度化、専門化、および国際化に対応するための努力を継続できる者であること。
4.幅広い教養と広い視野を備えた豊かな人間性を養うため、積極的に自らを磨いていける者であること。
5.あらゆる人に対して自らの心を開き、コミュニケーションをとれる者であること。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

〒286-8686 千葉県成田市公津の杜4-3 入試事務統括センター
【電話番号】0476-20-7810
【Eメール】admission@iuhw.ac.jp

【URL】

https://narita.iuhw.ac.jp/gakubu/igakubu/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ