じょうさい

城西大学

私立大学 埼玉県/東京都

城西大学/私のイチオシ

ボードゲームを使って社会問題の解決方法を考える

顔写真
現代政策学部 社会経済システム学科 酒井宏平先生

※掲載内容は取材時のものです

コレ知ってる?

ゲームでの体験が人の心や行動へどう影響するのか

「えっ、そんな研究分野があるなんて!?」ある学会で名刺交換をした高校の先生が、驚きの表情で言いました。驚くのも無理はありません、私の専門は【ボードゲーム】です。社会には解決困難で複雑な問題ばかり。そこで、ゲームを使って、問題解決を考えましょう。試験管の中で化学反応が起こる理科の実験と同様に、ボードゲームではプレイヤーの会話や駆け引きが化学反応のように起きます。ゲームを観察して得た気づきや発見が、問題解決のヒントになるのです。「ボードゲームで世界を変える!」そんなこと信じられないかもしれませんが、私はこの学問に夢中です。

この学問のココが面白い!

突然ですが、簡単なゲームをします。私が何をイメージしているかを予想して、もし正解ならあなたの勝ち。
ヒント:それは、四角1つと丸2つで構成されます。さて、何でしょう?
四角い車体にタイヤが2つのバス、四角の顔の上に耳が2つの動物の顔。ほかにもさまざまな答えがありますが、私が考えたのは、正方形のお皿の中に1つのドーナツがのっているイメージです。正解でしたか?これは、簡単なことでも伝える難しさを体感できるゲーム。「Learning by Doing(実践して学ぶ)」ができるのもゲームの魅力です。

キャンパスのお気に入りスポット

垣根のないオープンな空間が交流を生み出す

10分も集中できない私が、なぜ4時間ぶっ続けで作業できたのか?その答えは2023年9月に完成した23号館JOSAI HUBにあります。印象的なのは1階部分です。設置されているイスやテーブルはどれもおしゃれで、壁がなく、天井も高く、とても開放的!一面ガラス張りの壁から差し込む光を浴びながら、併設されたKOMA Cafeのコーヒーを味わえば、集中できないわけがありません。締切に追われた週末の金曜日、ここで仕事をしたらはかどって、4時間で全ての仕事を完了できました。このJOSAI HUBでは、たくさんの学生がさまざまな活動に取り組んでいます。私も、その1人。研究も、教育も、学生支援も、JOSAI HUBが大活躍中です。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ