ぶんきょう

文教大学

私立大学 埼玉県/東京都/神奈川県

文教大学/学部・学科

学べること

「人」を中心につながり、成長できる大学で学ぶ

幅広い教養を育成し、専門領域を深めるとともに、教員と学生、学生同士の関係を重視して、学生一人ひとりの個性を伸ばすことに力を入れています。
教育学部はもちろんのこと、全学部で教員免許状が取得できます。教職課程を履修し、努力することにより、生徒・児童のために心と体が動く、使命感のある教員としての基礎を育成します。
また、留学・海外研修に力を入れており、欧米、アジア等の協定校留学が可能。さらに、学部独自のユニークな短期海外研修プログラムも実施しています。

「人」をキーワードとした学問領域の7学部に学ぶ

●教育学部
理論と実践を融合した教育課程/全国の私立大学で最初に教員を養成する教育学部を開設し、1万人以上の「先生」を育ててきた本学。2020年より現在の教育界の課題解決のため学部を再編し、大学で学ぶ理論と学校現場で培う実践力を融合した教育課程に生まれ変わりました。

●人間科学部
あらゆる角度から人間を科学する/心理学・社会学・教育学を柱に、多様な分野における「人間の営み」を探究します。心理学の領域には全国屈指の規模でさまざまな専門分野の教員が在籍。家族心理学やビジネス心理学、医療心理学をはじめ、国際福祉、スポーツ、サブカルチャーをテーマにした特徴的な授業も開講しています。

●文学部
「ことば」によって世界とつながる/言語と文化に関する専門的な知識を習得し、多様な人間を理解する力を養います。国際社会と地域社会で適切に人間関係を築き、問題の発見と解決に貢献できるコミュニケーション能力を持ち、多様な文化を育む力を身につけます。

●情報学部
より便利で豊かな社会の実現を目指して/日本初の「情報学部」として誕生した本学部では、実践的なカリキュラムを通して多面的な理論と方法論を学び、ITやメディアに関する知識と技能を統合して社会の問題を解決できる人材を目指します。

●健康栄養学部
人間のカラダとココロを学び、その答えを見つける/活躍の場が広がっている管理栄養士。本学部では将来多彩な活躍ができるよう、管理栄養士としての力とコミュニケーション力を兼ね備えた、予防医学を担う栄養の専門家としての「ココロとカラダの健康を育む管理栄養士」を目指します。

●国際学部
国際社会の現場で活躍したい/教室での学びと体験知を結びつける「体験型学習」。海外研修、発展途上国支援プロジェクト、観光ビジネス・サービスの探究、まちづくり参加などを通し、世界と日本のつながりを深く理解し、地球規模の視点で物事を捉え、「地球市民」「国際観光人」として行動できる総合力を身につけます。

●経営学部
人間尊重の経営を考える/「企業経営」「公共経営」「会計」の3つの分野を設置し、人・物・資本・情報といった幅広い観点から経営について探究。特に経済の原動力である“ヒト”に重点を置き、「企業を牽引するビジネスリーダー」「行政やNPOなどの公共経営のプロフェッショナル」「会計・財務の側面から組織を導く専門家」の養成を目指します。

文教大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ