かんとうがくいん

関東学院大学

私立大学 神奈川県

関東学院大学/私のイチオシ

たくさんの知識や技術が必要な地盤工学を基礎から学べる

顔写真
理工学部 理工学科/土木・都市防災コース 4年 柳澤佑太さん 神奈川県・三浦学苑高校 卒業

※掲載内容は取材時のものです

夢中になったきっかけ

私が地盤工学を学ぼうと決めたのは、小学生のときに経験した東日本大震災の影響で、地盤が液状化した様子を目の当たりにしたことがきっかけです。自然災害による恐怖と、壊れることはないと思っていた道路が波打つ惨状を見て、なぜこうなったのかと考える中で、地盤に興味を持ちました。液状化現象はさまざまな条件が重なって起こるものですが、砂の条件を変えて実験することでどのような結果が得られるのかなど、地盤についての学びを深めています。

この学問のココが面白い!

たくさんの知識や技術を身に付けて研究に取り組む

大学で地盤工学を学ぶために、高校生の頃から予習を始めましたが、この分野で使われる公式は複雑で、難しい科目であると感じていました。しかし、大学生になり、基礎から地盤工学を学ぶことができるようになると、以前に比べてずっと理解が進みました。今では地盤工学の難しさよりも面白さを実感しながら、勉強に励んでいます。

キャンパスのお気に入りスポット

イルミネーションで彩られたチャペル

金沢八景キャンパスには、関東学院大学のキリスト教教育の拠点となるチャペルがあります。チャペルの中で授業が行われたり、毎週木曜日にはオルガンの演奏を聴くことができます。チャペル前の芝生では、お弁当を食べたり談笑したりしてリラックスする学生がたくさんいます。また、11月から12月にかけてキャンパス内がイルミネーションで彩られるため、毎年クリスマス前は多くの学生がチャペルの前で写真を撮るフォトスポットにもなっています。

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ