きょうとたちばな

京都橘大学

私立大学 京都府

京都橘大学/学部・学科

学べること

変化を楽しむ人であれ―変化に対応できる力を育み、未来を創造する学び

京都橘大学は開学以来、常に社会の課題にこたえる人材の養成をめざしてきました。国際、人文、教育、心理、社会、工学、医療系と多様な分野の学部をもつ総合大学として成長を遂げ、さらに2025年には文学部と経営学部の改組を予定しており、これまで以上に充実した学びの環境を整えています。
世界が大きな転換期を迎えるなか、この激動する時代に向き合い、多様なコミュニティの中でさまざまに活動し、AI・IT の知識・スキルを身につけた新しい価値を創造する人材を育成していきます。
本学は教学理念に「自立・共生・臨床の知」を掲げています。本学での学びが多角的に物事を検討し、判断し、決定できる「自立」の力を育み、世界中のさまざまな文化や経済の仕組みをもつ人々と理解しあえる「共生」の姿勢を身につけ、学内外のフィールドで学んだ成果を社会へ還元する「臨床の知」へつなげることを目標にしています。

超スマート社会を生き抜く力を獲得

分野を越えたつながりと実践で新時代に対応できる力を育む

目に見える以上の速さで、日々変化する社会において、AIやテクノロジーの急速な発展、グローバル化や少子高齢化、感染症の流行、地球規模で起きる環境の変化など、直面する課題はさまざまです。このような課題にどう向き合い、どんな答えを導き出すか。多様性にあふれる時代だからこそ、専門分野にとどまらず、学問領域や学部の垣根を越えた幅広い学びが求められています。本学では、4年間を通じて確かな教養を積み重ねることが、最良の選択をするための「知」の柱となり、自ら考察し判断するための基盤となると考え、豊かな知性を獲得する「教養教育」のカリキュラムに力を注いでいます。ものごとのとらえ方や考え方の幅を広げながら自分らしい生き方を醸成する「知へのマインドセット」をはじめ、IoTやAIなど最新テクノロジーを活用した社会「Society 5.0」を見据えた情報関連科目など、知的好奇心を刺激する科目を多数開講しています。

入学直後からキャリア形成をスタート! 希望する進路の実現をめざす

1年次から将来への意識を高める

入学直後から自らの将来を考え、社会で求められる力を身につける「キャリア形成プログラム」を正課科目で開講。それと同時に、就職のために学生一人ひとりを個別に支援し、業界・企業との多彩な接点を提供する「就職支援プログラム」を課外で実施しています。
また、グローバル企業をめざす学生を対象に、留学生との交流や海外体験プログラム、海外インターンシップ、SPI試験応用対策なども開設しています。
児童教育学科、看護学科、理学療法学科、作業療法学科、救急救命学科、臨床検査学科では、望む将来のための資格取得をめざす「各学科独自のプログラム」や「教員希望者支援プログラム」を展開しています。
これらのプログラムを活用し、確かな実績と専門スタッフによる徹底したサポートで、夢の実現を後押しします。

京都橘大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ